Loading…


Posted by シーサーアイル on --.-- スポンサー広告

ちょっぴり残念な おしゃれ男子

Posted by シーサーアイル on 01.2014   0 comments   0 trackback
まだ6月になったばかりなのに、この真夏のような暑さは何!?
こう暑いと、髪を短くカットしてさっぱりしたいですね。


ふぅたんのシャンプー&トリミングは月イチのペース。

普段は知らない人に話しかけられたり、触られたりするのを極端に怖がるふぅたんも、ペットサロンではシャンプーされたり、トリミングされたりしているときもおとなしくしていられるから不思議。

ここではきれいにしてもらえるとわかっているようです。

DSC_6451.jpg DSC_6454.jpg
   家のお風呂ではこんなに良い子でいてくれないことを思うと、何か悔しい‥

----
さて、1時間半後にさっぱりきれいにトリミングされたふぅたんとご対面〜♪

DSC_6456.jpg

やっぱりお店ではガマンしていたのか、私の顔を見ると安心したようで、私がお会計を済ませているときも、しきりにペロペロ顔をなめてくる。

シャンプー、カット、爪切り&歯磨きで、しめて4千円也。
これを安いとみるか高いとみるか‥

IMG_2691.jpg IMG_2692.jpg
   少なくとの二ヶ月に一度の私の床屋よりも高級だ


さて、スッキリさっぱりオシャレ男子。
記念に写真を撮ってあげようね。はい、チーズ。

DSC_6461.jpg
   パシャリ。 

お、良い笑顔♪
その調子でオシャレ男子のお澄まし顔をどんどん撮るよ。

DSC_6458.jpg DSC_6465.jpg
   パシャリ、パシャリ‥

DSC_6462.jpg DSC_6464.jpg
   パチリ、パチリ‥ ん?

DSC_6463.jpg
   ペロリ‥

カメラの前でなかなか笑顔が続かない、撮影の苦手なふぅたん。
いくらおしゃれな男子でも、モデル犬にはなれないね。 残念‥

いつものお約束

Posted by シーサーアイル on 25.2014   0 comments   0 trackback
置き去りにしてしまっていた犬ブログ。ごめんよ。
また、少しずつふぅたんの愛くるしい様子をアップしていこうかな。

外に連れ出し地面に降ろすと勢い良く歩き始めるのですが、所定の場所でトイレを済ませ、しばらく行くともうゼンマイのネジが切れてしまいます。この後は仕方なく抱っこ散歩。これがいつものお約束なのです。

DSC_6482.jpg
   地面に置いたとたん猛ダッシュ 猫まっしぐら

DSC_6484.jpg
   Poo Poop‥

DSC_6502.jpg
   ぼくしゃん、歩けないの ウルウル‥ (演技)

DSC_6498.jpg
   やっぱり抱っこ散歩がいちばんだね

相変わらず甘々なふぅたんでした。

海外出張ーもちろん仕事がメインです

Posted by シーサーアイル on 06.2013 旅行   2 comments   0 trackback
つつじがきれいな季節になりました。



5月に入って、ようやく季節の移り変わりを感じる余裕がでてきたシーサーアイル。

この4月に転職し、新しい職場の雰囲気に慣れたのもつかの間、海外出張でかねてより予定されていたメキシコに行って参りました。

DSC_4594_edited-1.jpg
   めきしこ?

   そう。メキシコと言えばキミの生まれ故郷だね(諸説あるけど)。

mexico.jpg
   (by googleマップ)

チワワの出身地と言われている町を訪ねたくもあったのですが、今回の訪問地はカンクン。4泊5日のビジネス旅行の合間に訪れるにはあまりに遠く離れていたので断念しました。

仕事オンリーと覚悟して飛行機に乗ったものの、宿泊したホテルからコバルトブルーの海を望めば、遊び心に火がつかないわけがありません。

cancun2.jpg

無事に(?)職務を終えた翌日にはちゃっかり観光のオプショナルツアーに参加しちゃいました。

カンクンからバスに揺られる事2時間半。着いた先は世界7不思議の一つにも挙げられている「チチェン・イッツア遺跡」。

cancun1.jpg
   ククルカンの神殿「エル・カスティーヨ」

これまでに写真を見た事はありますが、やはり実物に触れる事は大切ですね。
かつて隆盛を誇ったマヤ文明の一端に直に触れて、あらためてその神秘とロマンを実感できました。

cancun3.jpg
   天文台「エル・カラコ」

マヤ族は当時から非常に高度な天文学や数学の知識を持っていることが、残された建造物の構造に見ることができます。例えばククルカン神殿の造り自体が一つの暦になっているとか(階段の数、外壁の層の数、建物の向きなど)。

きっと、毎晩星の動きの観察を地道に続ける事で、マヤ族は宇宙の真理の理解に至ったのでしょう。素直な気持ちで自然を良く観察する事。これが物事を見極める上で大切な事なのですね。

でもそんな知的なマヤ族は、毎日生け贄の首を神に捧げる習慣を持っていたり、球技の勝敗でチームの主将を生け贄にしたりなど、残酷で野蛮な一面も持っていたそうです。

skull.jpg

マヤの歴史をわかり易く解説してくれたのは、メキシコトラベルファクトリーのMIIKEさん。

cancunguide.jpg
   マヤの球技「ポク・タ・ポク」を説明しているMIIKEさん


遺跡近くには昔は生け贄が投げ込まれたとされるセノーテという泉が点在しており、今では観光客のプールと化しています。

cancun9_20130505233425.jpg

遺跡の中には観光客目当てのオミヤゲ屋さんの屋台がずらり。商魂逞しいメキシコ人、日本人と見れば片言の怪しげな日本語が飛び交い笑えました。

souvenir1.jpg souvenir11.jpg
souvenior4.jpg souvenir5.jpg
   ビンボープライス ホトンドタダ シマムラプライス、などなど‥


さて、オミヤゲは何にしようか。。

---
メキシコと言えばテキーラ。
テキーラはサボテンで造ったお酒だと思っていましたが、正しくはアガベ(リュウゼツラン)というアロエに近い植物が原料だそうです。

cancun6_20130505235109.jpg
   アガベ畑

せっかくだから本場のマルガリータを飲んでみましたよ。

cancun5_20130505235110.jpg
   グラスの縁には塩

ビールも多くの銘柄があります。
日本でも有名なのはCoronaですが、SOLという銘柄もCoronaと肩を並べポピュラーとのことです。

郷に入れば郷に従え。
氷とレモン汁で割る「チェラーダ」という現地では一般的な飲み方で味見してみました。

cancun8_20130505235111.jpg
   グラスの縁にはやはり塩

これにタバスコやらソースやらを加える「ミチェラーダ」という飲み方もあるとの事ですが‥、

   うーん、シーサーアイルはやっぱりストレートで飲むのが好きかな。。


---
ホテルは海に面していて白砂のプライベートビーチになっています。

cancunbeach1.jpg
   遠浅の海 まったく良い眺めです(どこ見て言ってるんだか)

cancunbeach2.jpg

ちゃっかり水着も持参したシーサーアイル。
こっそり仕事を抜け出して、日が傾くまで波に揺られました。いや〜癒されましたね。

---
ホテルゾーンにはショーパブが軒を連ね、夜な夜な大音量のディスコサウンド(古い?)が鳴り響きます。

cancun4_20130506003134.jpg

cancunnight2.jpg

店の前での客引きのしつこさはどこの国でも同じですね。

---
メキシコ最大のリゾート地カンクン。
まだまだ見どころ満載で、4泊5日の日程、しかも仕事の合間の時間ではとても回りきれるものではありません。またいずれ来なければなりますまい。

cancun11_20130506003910.jpg
   さらばカンクン また来る日まで

---
さて、日本で胴を長〜〜〜くして私の帰りを待つふぅたんへのオミヤゲは‥

footan1_20130506004310.jpg

souvenir7_20130506004308.jpg
   シルバー&ゴールドの首飾り

太陽の真ん中にはふぅたんの頭文字の"F"をマヤ文字で入れてもらいました。実は買ったオミヤゲの中で一番高かったのです。

奨められるままに衝動買いで、ちょっと後悔。。
うちの飾り気のないオトコには無用の長物、まさに「チワワに真珠」とはこのことです。

桜の季節は終わりますが

Posted by シーサーアイル on 06.2013   0 comments   0 trackback
今年は例年になく早い桜の開花で、その分長くお花見を楽しむことができましたね。
天候すぐれず、曇りがちで寒いお花見にはなりましたが。
そしてその後は爆弾低気圧の襲来を受け、否応なしに桜の季節は終わりを告げようとしています。

話は一週間ほど前に遡りますが、久しぶりに休みの取れたシーサーアイルは近くのお花見スポットまで足を運びました。

平日の午後。晴れ間が広がり気温も上昇、絶好のお花見日和となりました。

ふぅたん連れでLet's OHANAMI♪

13032802.jpg

   お散歩に行くよ〜

でもそこはふぅたん、この声に喜び勇んで玄関まで走っていくものの、なぜかその場で固まってしまいます。

IMG_0259.jpg
   例によって 玄関先で置物と化す

抱き抱えてエレベーターに乗っても、シーサーアイルの腕の中で震えが止まりません。

IMG_02652.jpg
   ガタガタブルブル‥

こんな日は外に出てもなかなか歩いてくれませんが、無理強いせず抱っこ散歩です。


またまた丘の上の公園に行ってみました。

するとそこはまさに春たけなわ。

13032812.jpg

13032822.jpg
   桃と桜のコラボ♪

13032832.jpg
   ふぅたんもコラボ♪


その後、河川敷まで足を伸ばしてみました。

13032842.jpg
   満開の桜並木

平日の昼間だったので、それほど混雑しておらず、桜の花をゆっくり堪能できました。

13032852.jpg
   ポップコーンのようにはじけそう 

13032862.jpg
   天に向かってポンポンと

しかし、このように華やかに咲き誇っている桜もいずれは散っていくのです。

   さくら舞い散る中に忘れた記憶と 君の声が戻ってくる
   吹き止まない春の 風あの頃のままで〜♪
   
   (鼻歌: ケツメイシのさくら byシーサーアイル)

   ヒュルリーラ ヒュルリーラ

   (ここまでは歌えるんですが、この後のラップ調からついていけなくなります‥)


地面に落ちた桜の花びらをふぅたんの頭に載せてみました。


   そっと僕の肩に 舞い落ちた ひとひらの花びら
   手に取り 目をつむれば君が傍にいる〜♪

13032872.jpg 13032882.jpg
   桜の帽子 本人はまるで気づいていません

まもなく桜も散っていきます。

でもふうたんの頭にはもともと桜の花びらが載っているんですよ。

13032892.jpg
   ほら、ね♪

桜の季節は終わりを告げようとしていますが、桜の花びらはいつまでもふぅたんの頭に残っているのです。


   花びら舞い散る 記憶舞い戻る♪
   花びら舞い散る

春爛漫 今日も誰かの‥

Posted by シーサーアイル on 23.2013   2 comments   0 trackback
お久しぶりです。シーサーアイルは4月に転勤が決まり、この一月ほどコマネズミの様に走り回っておりました。気がつけば世間はすっかり春なんですね。

今年うちのマンションは10年目を迎え、ただ今大規模修繕の真っ最中。
建物は鉄骨の足場で覆われ、中庭には仮設の事務所が。

でもそんな工事現場にも、今年も桜がきれいに咲いてくれました。



DSC_4499.jpg

職場とアパートの同時引っ越しも完了して(荷解きはまだですが)今週末は小休止。久しぶりにふぅたんと一緒に春を探しに出かけました。

まぁいつもの散歩コースなんですが‥

DSC_4520.jpg

丘の上の公園です。ここは梅がとっても綺麗なのですが、もう花は散ってしまっていました。
でもそれに代わって、色とりどりの草木の花が咲き乱れておりましたよ♪

DSC_4527.jpg
   桃にレンギョウ、ユキヤナギ

DSC_4533.jpg
   まるでポンポン菓子のよう

梅、桃、桜は同じバラ科・サクラ属なんですってね。似ているけどよく見ると花のつき方や花弁の形が違います。

春爛漫を堪能して、煮詰まってモンモンとしていた頭がスッキリしました。
ふぅたんはやっぱり花より団子のようですけどね。

通りがかりのケーキ屋さんに釘付け。

IMG_0227.jpg
   クンクンクン イイニオイ

---
散歩から戻ると、宅配便が届いていました。

IMG_0217.jpg

頼んでおいた「愛犬元気 ベストバランス チワワ」。
これまでいろいろなブランドを試したけど、ウチの場合これが一番食いつきが良いです。

お安くついてありがたいわ。

このカリカリに今日は、というか今日もささみとニンジン、ブロッコリーをトッピング。

IMG_0220.jpg

あっという間に平らげて、まだ何か物欲しげなふぅたん。
体重はこの1年で増えもせず相変わらずスリムな(胴長)体型を保っています。
いわゆる痩せの大食いってやつです。

DSC_4542_edited-1.jpg

もうごはんはないよ。ふふふ‥

ふぅたんにはまだ内緒にしていますが、実はとっておきのごちそうがあるんです。

野菜のケーキ。イヌ用だけどヒトが食べてもおいしいんですって。

DSC_4541_edited-1.jpg

今日はふぅたんの誕生日(BGM: 今日も誰かの誕生日 byキリンジ)。

3才になりました、おめでとう。
そして大きな怪我も病気もせず元気でいてくれてありがとう。

芸なし、内弁慶、ビビりん坊は相変わらずだけど、これからもずっと我が家のアイドルでいてね。


---
その晩、いよいよケーキの登場〜♪
食べる前に記念写真を撮るからね。

IMG_0234.jpg

おあづけのままいろいろなアングルから写真撮っていたら、案の定唸り始めました。

DSC_4580.jpg

DSC_4566.jpg

  

日本語→英語

プロフィール

シーサーアイル

Author:シーサーアイル
誕生日:昭和○○年12月9日
血液型:O型
趣味:ふぅたん、朝ジョグ、70年代変拍子Rock
気がつけばアラフィフ男子自炊系。週末のみ妻子と愛犬の住処に帰る、そんな気ままなプチ単身赴任生活を送っている。

ごあいさつ


このブログの主役、風太(通称ふぅたん)は、平成22年3月23日生まれのロングコートチワワ♂。 家族としての深い信頼関係を築きたいという願いを込めてタイトルはQueenの楽曲から取りました。どうぞよろしくお願いします。

いくつになったの

グーバーウォーク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

文楽みくじ

FC2掲示板

日々是鍛錬

つぶやきコアラ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

