Loading…


Posted by シーサーアイル on --.-- スポンサー広告

探し物は何ですか

Posted by シーサーアイル on 06.2011   8 comments   0 trackback
冬に逆戻りして寒さの厳しい日が続いたかと思えば、風もなく穏やかで暖かな日が訪れる。
三寒四温。
こうして、一歩一歩春に近づいていくんだね。

公園でみごとに咲きほころぶ梅の花。まさに日本の美を感じさせてくれる。

umefull.jpg
   天に向かって伸びるこの枝ぶりが美しい

リードを外せば、ふぅたんも春を探してウロウロあたりを嗅ぎ回る。

apartfrome.jpg

「おーい、あんまり遠くへ行くなよー。」
と声をかけると、すぐに私の元に戻ってくるのだが。
   
callme.jpg
   ハーイ ぱぱー

その後もふぅたんの探索は続く。

searchground.jpg
   クンクンクン‥

longtrunk.jpg
   イタチのような そのイデタチ    

しきりに草地や植え込みの中を嗅ぎ回る一匹のフェレットふぅたん。

まるで何か大事なものを探しているみたい。
こういう姿を見るとついこれを口ずさんでしまう、悲しきフォーク世代の性。

   探し物は何ですか~ 見つけにくいものですか~♪(夢の中へ by井上陽水)

この歌、陽水が"クスリ"疑惑で警察の家宅捜査を受けた際に作ったものだと最近知ってびっくり。
陽水も若かったんだねぇ。


この季節、実はシーサーアイルも"クスリ"を探し求めている。

クスリはクスリでも、花粉症に良く効く薬。

20年来症状がないのでもう治ったかと思って油断していたが、2年前から再発し、以来この季節になると目が充血してカユミの出る症状に悩まされるようになってしまった。

glasses.jpg
   そして外出時には 忘れてならない花粉防止メガネ


-----
家に帰ってからもなおふぅたんの探し物は続く。
それは最近また復活した「がりこん」。

searchroom.jpg footaniphoto.jpg
   ドコカナー ガリコン             ぱぱーガリコンハ? 

がりこんとは、骨型のポリウレタン製かじり棒。
詳しくはこちら2/1付けのブログ記事→「案外もろいね 信頼関係

せっかくふぅたんも名前を覚えて、これを使った遊びもするようになったのだが、使い古してボロボロになり、噛みちぎったポリウレタンのかたまりを飲み込んでしまう危険が出てきたので、泣く泣くお蔵入りに。
その後代用品をいろいろ買ってみたものの、どれもイマイチおもちゃに適さない。で、結局がりこんに戻ったのだ。

ボロボロと崩れてしまう前に取り換えてやれば、まぁ問題なかろう。

findoutgarycon.jpg
   ア ガリコンミッケ♪

ふぅたんがりこんを見つけると、器用に両手で押さえてかじり出した。

   どうだい 久しぶりのがりこんの味は?

garycon21.jpg garycon22_20110305133420.jpg 
   ササミフレーバー サイコー♪       ガリコン ガリコン‥

garyconinhouse1.jpg garyconinhouse2.jpg
   ドームの中でもガリコン ガリコン‥

   ふぅたん ガリコンなう


そして、あっという間にボロボロに‥。ふぅたんおそるべし。

crackedgarycon.jpg
   一日でもう買い換え時?

よろしければ応援クリックお願いします。
   ↓    こちらも↓
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 人気ブログランキングへ

この季節あちこちで何度も呼び出される、ハクション大魔王は大忙し。


ロビンくん、初めから豪快なこと(笑)。

ふぅたんも内と外では大違いですからね。外では守ってあげたいタイプでも、内の中では威張るいばる。
悪い子になった時にしかると一応その場はおとなしくなりますが、私が出て行った後は「くまくらさん」に八つ当たりをしていると聞きます。それはそれで、かわいいか。
2011.03.09 06:20 | URL | シーサーアイル #- [edit]
あの高いカット台に載せられると、ほとんどのワンちゃんはおとなしくなるそうです。
ロビンも、トリマーさんのなすがまま、といった様子で、まあ初めの2回くらいは途中でおもらししちゃったらしいですけど(うち1回は恥ずかしいことにe-283)、あとはとても良い子みたいです。
家とはえらい違いです(-_-;)

ふぅたんもきっと、病院の診察室と同じように「お目々ウルウルのかわいこちゃん、守ってあげたいタイプ~e-420」になると思いますよ(^_^)v
2011.03.08 23:34 | URL | ロビまま #- [edit]
ペットショップの脇のサロンでおとなしくカットやセットをしてもらっているワンコをガラス越しに見るたびに、なぜみんなあんなに良い子でじっとおとなしくしていられるんだろうと感心します。
美容師さんに反抗する子はいないのでしょうか。

ふぅたんだったらサロンでどういう反応を示すだろう?
ガウガウか、はたまたどよ~んか。

未だに、爪切り、足裏のむだ毛切り、肛門絞りはどうぶつ病院にお任せのシーサーアイル家なのです。
2011.03.08 05:53 | URL | シーサーアイル #- [edit]
わたくし、実の孫のロビンでさえ、ほとんどハサミを向けたことありませんからv-356
時々、さっぱりと刈り込んでしまいたい衝動に駆られることはありますが(^m^)e-104
2011.03.08 00:06 | URL | ロビまま #- [edit]
ロビままさん、
お見舞いのお言葉ありがとうございます。

シーサーアイル家にとっては憂鬱な季節到来です。
妻さまは、ちょっと強めの抗ヒスタミン剤を服用したためか、この週末はずーと”眠れる森の美女(!?)”で、それこそ”夢の中へ”行っちゃってました。

ふぅたんが独り立ち? まだまだですよ。
誰もいない”ひとりドッグラン”では私から少し離れても大丈夫ですが(いつの間にかいなくなっていたーということにならないよう常に目を離さないように注意はしています)、他のワンコや人のいるところでは私の足元にぴったりくっついて離れません。

他のチワワブログや街中で他のチワワを見るにつけ、チワワほどバリエーションのある犬種はいないと思うのですが、他の犬種でも、飼い主さんからすれば自分の飼い犬と他とは全く違って見えるものなのかもしれませんね。

ふぅたん、まだペットサロンには行ったことがありません。ようやく耳の飾り毛や尻尾の毛がフサフサしてきてロングコートらしくなってきたところです。
夏には涼しげにカットしてみてもいいかもしれませんね。
そのときには格安カットショップ教えてください。
ん? まさかロビままさんの家、ではないですよね?
2011.03.07 18:49 | URL | シーサーアイル #- [edit]
ふうたん、お外でも、ぱぱから離れて探し物ができる程になったんだね!
足元から見上げてた時代から、徐々に距離を伸ばして、完全自立の日も近いかな?!
それにしても、日頃ふぅたんの姿を見慣れているせいか、よそ様のチワちゃんが寸詰まりに見えてなりません。なんで顔のすぐ後ろにシッポが?みたいな??
ひげじぃロビンのせいで、よそ様のシズちゃんは皆お若く見えますし・・・。
気のせいではなく、最近客観的に確かだとわかったことは、ロビンが成長し過ぎてしまったこと。
最寄りのペットショップでは、「シーズーとしては大きいので」と、割り増し料金を請求されるようになりました(涙)
でもいいんです、シーズーとして扱ってくれるカットショップ見つけたから!格安ドッグランも、わんこごはんアリのレストランだって付いてるもん!ちょっと離れてるけど・・車で北へ15分。
ふぅたんも、将来フサフサになった時「チワワとしては長めなので」って言われたら、紹介しますよ~\(~o~)/
2011.03.07 12:21 | URL | ロビまま #- [edit]
週末はとても暖かく過ごせましたが、その分花粉がかなり飛んでいたようです。おそろしい‥。
こはるさんは花粉大丈夫ですか?

今日はふぅたんとふたりで車でドッグランまで行って来ました(妻は重度の花粉症でダウン)。
その様子はまた次回のブログでご報告しますので、お楽しみに。

ドッグランではいろいろなチワワにお会いしますが、その中で確かにふぅたんの胴長は際立っています。
生まれ故郷のブリーダーさん家がMダックス専門、というのが関係しているのでしょうか。ま、まさか‥。

洋服サイズはダックス仕様がベストフィット!? でもそれが何か?って開き直るしかない。
2011.03.06 22:29 | URL | シーサーアイル #- [edit]
今週の寒さは厳しかったですが、公園などで
梅が咲いているのをみると春を感じますよね。
この寒さもあと少し!と思って頑張れますね。

公園で探し物をしているふぅたんの姿、
本当に胴が長いですね~
華凛も長いと思うのですが、それ以上に長い!!
遠くから見るとチワワってわからないかも~

ガリコン復活したんですね。
お気に入りの物の代用品ってなかなか
見つからないですよね。
うんうん、頻繁に変えてあげればいいと思います。
でも1日って早いですよね~
一日一本??
2011.03.06 21:40 | URL | こはる #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://seaserisle.blog133.fc2.com/tb.php/131-148cdae7

日本語→英語

プロフィール

シーサーアイル

Author:シーサーアイル
誕生日:昭和○○年12月9日
血液型:O型
趣味:ふぅたん、朝ジョグ、70年代変拍子Rock
気がつけばアラフィフ男子自炊系。週末のみ妻子と愛犬の住処に帰る、そんな気ままなプチ単身赴任生活を送っている。

ごあいさつ


このブログの主役、風太(通称ふぅたん)は、平成22年3月23日生まれのロングコートチワワ♂。 家族としての深い信頼関係を築きたいという願いを込めてタイトルはQueenの楽曲から取りました。どうぞよろしくお願いします。

いくつになったの

グーバーウォーク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

文楽みくじ

FC2掲示板

日々是鍛錬

つぶやきコアラ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

