Loading…


Posted by シーサーアイル on --.-- スポンサー広告

「自宅へ戻る」ナビモード

Posted by シーサーアイル on 11.2011   2 comments   0 trackback
犬のお友だちを作りに、車で久しぶりにドッグランへ出かけた。
今年になって初めて、そしてふぅたんにとってはこれが3回目のドッグラン。

ふぅたんを助手席に乗せていざ出発。
いつもなら妻か子供が後部座席で抱っこするのだが、妻は重度の花粉症で床に伏し、
娘たちはそれぞれの予定で忙しい。

運転する私の膝上に乗りたいのか、しばらく隣でフンフン鳴いていたが、
「おすわりっ」と言っておやつをあげたらおとなしくなった。

drivetodogrun1.jpg
   チャントオスワリシタカラ オヤツクレル?

   もうおやつはおしまい

drivetodogrun2.jpg
   アレアレ モウクレナイノ? ぱぱノケッチンボー

   そうそうおやつばっかりあげるわけにはいかないよ
   おやつがなくても良い子はおすわりしてなさい

     drivetodogrun3.jpg
   あーーーっ こらぁ
   おやつの入った手提げに首突っ込むんじゃないっ


公園の駐車場に車を停め、ドッグランに直行。

小型犬エリアには14、5匹のワンコたちが走り回ったりジャレあったりしていた。

   さぁ 友達つくるぞー♪

dogrun3rdstage.jpg

しかしふうたん、敷地に入るなりしっぽを股の間に入れて、こそこそと隅で固まる。

dogrun3rd4.jpg
   臆病そうにあたりを伺う小心もの

そして、他の犬が近づこうものなら、一目散に、

dogrun3rd3.jpg
   ソレ ニゲロッ


そんな中、ふぅたんの他にもう1匹フェンスに張り付いているチワワ発見。

jeek1.jpg jeek.jpg
   ジークくん 5歳♂ 3キロ

ジークくんもどちらかというとシャイなタイプとみた。
私がiPhoneを向けると飼い主さんの背後に隠れてしまい、なかなか写真を撮らせてくれないのだ。

お友だちになれるだろうか。
しかしふぅたん、お尻を嗅ぎにくるジークくんに歯をむいて牽制し、決して近づけようとしない。

そのうち、ジークくんもあきらめて他のお友だちのところへ行ってしまった。
そして一人取り残されるふぅたん‥。あ~あ。

dogrun3rd6.jpg 
                       ポツーン‥


家では日向が好きなのに、なぜかここでは日陰もの。

shadow2.jpg shadow1.jpg 
   どよ~ん                 どよよ~ん (´Д`|||)

shadow3.jpg
   ぱぱ ソロソロ オウチへカエリマショウ

   え もう? 今来たばかりだよ。

しかしふぅたんが楽しめないのならドッグランにいても意味がない。

帰るか‥。

せっかくわざわざ車で来たのに、友達もできず収穫はゼロ。


-----
お隣の中・大型犬エリアでは、見たことのない足長の八頭身美人が、
まるで馬のように優雅に駆け回っていた。

lkeahorse.jpg   borzoi.jpg

ネットのイヌ図鑑で、ボルゾイという犬種であることが判明。

なんと気品のある犬なんだろう。
ほっそりした顔つきにも知性が感じられる。

大型犬が小型犬よりも賢そうに見えるのは単なる気のせい? ‥ですよね、ね。

でもふぅたんと違うなー、同じイヌなのに違いすぎる。


-----
ドッグランを出た後、もう少し公園内を散歩しようとリードを引いてみたが、
ふぅたん、そちらへは行きたくないと突っ張って歩かない。
しかたなくリードを緩めると、くるりと向きを変えてすたすたと歩き出した。

   おっとそっちは公園の出口だよ

gohomenow1.jpg
   スタタタ‥

車を停めた駐車場にまっしぐら。

ふぅたん、一回しか通っていない「駐車場からドッグランまで」の道をちゃんと覚えていた。


ドッグランではヘタレなふぅたんだけど、どうして捨てたもんじゃない。
この通り帰り道を覚えている、とても賢いワンコなのだ(え、犬ならフツーですって?)。


そしてふぅたんを助手席に乗せ、「自宅へ戻る」モードをON(鼻ボタン、ぽちっ)。

gohomenow4.jpg
   300メートルサキヲ サセツチテクダサイ

ドライブのお供にナビ犬はいかが?


よろしければ応援クリックよろしくお願いします。
   ↓     こちらも↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

それにひきかえ、
ナビがあっても道に迷ってしまう私の方向オンチ度、自慢じゃないが半端じゃない。


じゃがいもさん、
良きアドバイスをありがとうございます。

どうぶつ病院の先生は、ふぅたんが家族といることに満足しているのであれば、無理にストレスを感じさせてまでイヌの友達を作ろうとしなくてもいいんじゃないか、というようなことをおっしゃってましたが、
家族は家族。その上でイヌのお友だちができればふうたんも充実した犬生を送れるのではないかとの親心です。

そうですね。次回は、ふぅたんの前で私から率先して他のイヌとのふれあってみます。
そしていつか、活発に他のワンコと触れ合うふぅたんの写真をブログに載せたいと思います。
2011.03.12 21:51 | URL | シーサーアイル #- [edit]
ポテトがダメダメ犬な頃、専門の方にアドバイス頂いたのですが‥

ワンコは、飼い主さんの事を、いつも見ています。
飼い主さんが、ドッグランやお散歩で、色んなワンちゃんに触れ合って遊んでいる姿を見る事が、良い効果につながります。
まずは飼い主さんが、積極的に色んなワンちゃんと触れ合って、遊んで、楽しんでいる姿を見せてあげて下さい。
と‥。

確かにそれまでは、ポテトばかり心配してて、他のワンコと遊ぶとか触れ合うとか、あまりしてなかったかも?!?!と思い、ポテトの目の前で思い切り他のワンコと遊んだりしました。
最初は本当にコレで良いのか??と疑問だったのですが、半年続けると、効果が感じられるようになりましたよ☆
ご参考になれば~~~(^^;)
2011.03.12 20:35 | URL | じゃがいも #Bs/Xgq9g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://seaserisle.blog133.fc2.com/tb.php/132-334031ee

日本語→英語

プロフィール

シーサーアイル

Author:シーサーアイル
誕生日:昭和○○年12月9日
血液型:O型
趣味:ふぅたん、朝ジョグ、70年代変拍子Rock
気がつけばアラフィフ男子自炊系。週末のみ妻子と愛犬の住処に帰る、そんな気ままなプチ単身赴任生活を送っている。

ごあいさつ


このブログの主役、風太(通称ふぅたん)は、平成22年3月23日生まれのロングコートチワワ♂。 家族としての深い信頼関係を築きたいという願いを込めてタイトルはQueenの楽曲から取りました。どうぞよろしくお願いします。

いくつになったの

グーバーウォーク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

文楽みくじ

FC2掲示板

日々是鍛錬

つぶやきコアラ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

