FC2ブログ
Loading…

スポンサーサイト

Posted by シーサーアイル on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

欲しがりません復興までは

Posted by シーサーアイル on 17.2011 出来事   4 comments   0 trackback
今週になって、シーサーアイルの住む関東地方でも、生活のいろいろな面に今回の震災の影響が出てきている。

ガソリンや生活必需品の品薄状態。

乾電池や懐中電灯、ろうそくなどは地震の当日から入手が困難だった。そして気がついた時には、ミネラルウォーター、お米、パンなどがどんどんお店から姿を消している。購買者の買い占め、買いだめによるものだという。

     emptyshelf1.jpg

1973年のオイルショックの時にトイレットペーパーが買えなくなった状況に似ている。
阪神大震災の時にそのようなことがあったかどうか記憶していないから、たぶんこんなにひどくはなかったのだろう。

そして、電力の供給不足により、東京電力が強行している計画停電。

5つのグループの輪番で、それぞれ一日のうちたかが3時間の停電は大した不便ではないと思っていたが、実際にはその影響は3時間だけに留まらない。
電車は3時間だけ運休すると言うわけではないし、従業員が出勤できず閉店する店も出ている。

また、停電が日に2回来ることもある(シーサーアイルの職場は昨日も今日も朝夕2回ずつ)。

しかし、このような不便も被災地への救援物資のため、電力供給のため、ということであれば我慢もできよう。

今、被災地に住む人たちの悲惨な生活の様子が休みなく報道されている。

テレビの前で涙が止まらないのは花粉症のせい?

避難所では、わずかながら残った食料、水、薬、ガソリンなどが底をつき始めているという。
一日も早くそれらの輸送経路が確保されて、十分な救援物資が被災地に届けられることを願う。


-----
週末に散歩で行った公園はいつもと変わらず、震災がまるでうそのように穏やか。
ふぅたん地面をクンクン嗅ぎ回って、ときどき草を食んでいる。
いつの間にやら草食系。

     saladbar11.jpg
        Musha musha musha‥

----

こちらは娘から昨晩送られてきたふぅたんの写真。
娘の抱っこで、オヤジのようないびきをかいて爆睡していたとか。
寝相の悪さは飼い主に似た?

     sleepingdog1.jpg
        Goo~sca Pi~

この幸せが続きますように。

スポンサーサイト

みみさん
世界的規模の災害になってしまいましたね。地震と津波だけでも大変なことなのに、追い討ちをかけるように放射能漏れを伴うほどの原発事故まで起こってしまいました。

この苦境から日本が立ち直るためには、被災地を復興させることを第一に考えなければなりません。
被災地の状況を思えば、物不足や停電、節電、多少の不便は仕方がないことです。


私たち一人一人ができることはほんの小さなことかもしれないけれど、今自分にできることは何かを自分の胸に聞いてみることが大切です。



しかし、この復興を遅らせているのが、食料品や生活必需品の買いだめ行為、風評やデマに煽動されて右往左往すること。いずれも過剰なまでに利己的な心理の生む愚かな行動です。

こういう時だからこそ、良識を持って冷静に行動することが大切だと、自戒の念をこめて思うのです。
2011.03.21 17:57 | URL | シーサーアイル #- [edit]
未曾有の大地震、津波、原発事故・・・とはいえども、
被災地の救済に時間がかかっている現状こそいたたまれません。
できることなら、怒りをぶちまけたい気持ちでいっぱいになります。

今の首都圏近郊の混乱ぶりはまだ序の口と思います・・・
これからが本当の苦難の始まり。心配が募りますね。

東電の対策は許しがたい点が多いですね・・・
1か月後、2か月後に、みんなが生活を軌道に乗せられるように願うばかりです。
それにしても!
人命や生き物の命が関わる施設や個人宅、全ラインが停まってしまう工場については、
1か月、2か月といってられないです・・・どうにか対処して欲しい。

私は登校&保育所通園の自粛+節電+節制くらいしか協力できませんが・・・
2011.03.21 01:47 | URL | みみ #z8283xuI [edit]
昨晩、私の職場の計画停電に対する対応と今後の対策という全体会議に出席しました。

昨日は私の職場(大学)では朝6:20~10:00、昼13:30~17:30の計画停電が実施される筈でした。しかし、予定の時刻になっても電気は復帰せず。
大学の周りの住宅の電気は予定通り復帰していました。結局我々の職場の電気が復帰したのは21時をまわってからでした。なぜこのような事態が起こるか。それは、私たちの大学の付属病院の電力供給を優先しようという考えがあるからです。東京電力の計画停電が計画通り施行されるなら問題ないのですが、100%落ちないという確約がない限りは「自家発電機」を運転するしかないのです(しかし東京電力はいつも100%は保証できないという返事)。自家発電の供給能力には限度があるので、優先順位の高い病院には供給されますが、我々基礎研究の現場にはその電力が回って来ません。
だから、周りの住宅は煌々と電気がついている中、我々の職場は真っ暗、という状況が起こっています。
人命はもちろん優先されるべきですが、これでは我々は仕事ができません。-80℃フリーザーの中の大切な研究試料、この度重なる停電で庫内の温度は上がりもうダメだと思います。

じゃがいもさんのおっしゃることは正論です。電力供給を地区ごとで一斉に画一的にやる方法では、大事なところには電力が供給されず、どうでも良いところに供給されてしまうという事態も起こりえるのです。

東京電力は福島原発の事故処理で頭が一杯なのでしょうか。

私たちがこのような不便に甘んじているのは、被災地のことを考えればこそです。この際どうでも良い、パチンコ店、カラオケ店、居酒屋の営業を助けるためではありません。
政府と事業所は、今何を第一に考えなければいけないのかということを、真面目かつ柔軟に考えてもらいたいですね。

ちょっと犬ブログのコメントにしては辛口でしたでしょうか?
こんな時だからこそ、ブログ本文では"癒し"を発信するように心がけております。
2011.03.18 06:22 | URL | シーサーアイル #- [edit]
被災地の方を思えば‥ですが、輪番停電が1日に2回は結構辛いですよね‥。
特に夜間はまだ寒い時期なので、身体が冷えます。
被災地の方に申し訳無いと思いつつも、電気復旧時はお風呂へ飛び込みました。。。

そして本日は、大規模停電の恐れ?!
東京都23区を優遇してるから、こんな事になるんでしょーが!!
この時期に、平気で営業してるパチンコ店、カラオケ店、居酒屋。何を考えているの?!
東京都がどれだけ偉いのか知りませんが、平等・公平に、そして計画的に停電を行って欲しいと思うのは、じゃがいもだけなのでしょうか??
こんな事、ブログに書いたらクレームの嵐かと思って書きませんが、実際は皆さんどう思っていらっしゃるのか、気になります‥。
民放番組も、「節電を!!」と言ってますが、アナタ達が節電しなさいよ、と思ってしまいます。
NHKだけで、他のテレビ局は放映自粛などすれば、大きな節電になると思うんですけどね~。
2011.03.17 20:17 | URL | じゃがいも #Bs/Xgq9g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://seaserisle.blog133.fc2.com/tb.php/136-66e12bc3

日本語→英語

プロフィール

シーサーアイル

Author:シーサーアイル
誕生日:昭和○○年12月9日
血液型:O型
趣味:ふぅたん、朝ジョグ、70年代変拍子Rock
気がつけばアラフィフ男子自炊系。週末のみ妻子と愛犬の住処に帰る、そんな気ままなプチ単身赴任生活を送っている。

ごあいさつ


このブログの主役、風太(通称ふぅたん)は、平成22年3月23日生まれのロングコートチワワ♂。 家族としての深い信頼関係を築きたいという願いを込めてタイトルはQueenの楽曲から取りました。どうぞよろしくお願いします。

いくつになったの

グーバーウォーク

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

文楽みくじ

FC2掲示板

日々是鍛錬

つぶやきコアラ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。