Loading…


Posted by シーサーアイル on --.-- スポンサー広告

だ・る・ま・さんが転んだ

Posted by シーサーアイル on 22.2011   2 comments   0 trackback
被災地への救援物資が配送元の倉庫に高々と積み上げられているのをテレビで見た。しかし被災地への輸送は思うように進まず、依然として被災者の苦しい避難所生活は続いている。

そこへ寒波が追い討ちをかける。雪景色の被災地に、春はまだ遠い‥。

-----
ここ関東地方にも寒波が押し寄せたが、週末はそんな寒さも一休み。
ふぅたんにシャツを着せて、散歩に行こうと誘ったが、後足を開いたまま着せた場所から一歩も動こうとしない。
まだ洋服を着るのが苦手なふぅたん。

dressedup2.jpg
   ドースルノ ボク‥

外に抱っこで連れ出して、地面におろすと歩き始めるのだが、

darumasan1.jpg
   タタタ‥

なぜか突然立ち止まる。

darumasan2.jpg
   ピタッ

しばらくすると、また歩き出すが、

darumasan3.jpg
   テテテ‥

すぐに立ち止まってしまう。

darumasan4.jpg
   ピタッ

前進、止まる、前進、止まる、のくり返し。
まるで、「だるまさんが転んだ」をして遊んでいるよう。

darumasan5.jpg
   トトト‥

   だ~るまさんがこ~ろんだ

   さぁ 動いたのは誰かな?

darumasan6.jpg
   シ~~ン‥

完璧に動きを止めるふぅたん。なかなか手強い。

このように歩みは遅く、じれったくなるがここはじっと我慢してふぅたんが歩き出すまで待ってやる。
一歩一歩前へは進んでいるので、時間はかかったがやがて公園に到着した。

いつもの丘の上の公園。
梅の花は散ってしまったが、代わりにいろいろな春の野花が咲き始め、
1週間前に来たときよりも一段と春らしくなっていた。

springstar.jpg
   ハナニラには もうミツバチが ブンブン

springcoming.jpg
    白く可憐な花がつき始めたユキヤナギには ふぅたんが クンクン‥


こうして一歩一歩、春の足音が近づいてくるね。

-----
被災者の苦難をテレビで見るにつけ、復旧作業の遅さにもどかしさを感じる一方で、仮設住宅の建設も始まり、また県外にいくつか避難所が提供されるなど、被災者への救援活動が形となって現れ始めている。

一歩一歩着実に。

転んでも起き上がるのがだるまさん。


華凛ちゃんも同じでしたかー。
ふぅたんだけかと思っていたので、ちょっと安心しました。

もっと悲壮感漂う写真もあったのですが、まるで私が嫌がるふぅたんの首輪を無理やりギュ~と引っ張って虐待しているかような誤解を抱かせる絵だったので掲載を控えました。

ふぅたん、散歩そのものは嫌いじゃないようですが、外の世界の、子供、犬、車、ハトetc.全てが怖い対象なんでしょうね(あと、枯れ葉やコンビニ袋なんかも)。
立ち止まって動かずにいればそのうちこちらがあきらめて抱っこしてもらえる、と言う計算もあるようです。

そんなふぅたんが、先日珍しいことにしっぽを振って知らない人に近寄っていったんですよ。不思議に思ったらその人の持っていたお弁当が目当てだったみたいで。食い意地が怖さに勝ったようです。
2011.03.22 23:15 | URL | シーサーアイル #- [edit]
ふぅたんの散歩風景、華凛と全く同じです。
華凛もだるまさんが転んだ状態。。。
一歩が出るまでに時間がかかるし、2・3歩歩けば
5分くらい止まるし、5歩歩けば3歩下がるし、
スタスタ歩けば15分くらいの道のりを30分以上かかって
歩いていますよ。
散歩嫌いは2歳になっても治りません。。。
2011.03.22 22:45 | URL | こはる #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://seaserisle.blog133.fc2.com/tb.php/137-086fb6b3

日本語→英語

プロフィール

シーサーアイル

Author:シーサーアイル
誕生日:昭和○○年12月9日
血液型:O型
趣味:ふぅたん、朝ジョグ、70年代変拍子Rock
気がつけばアラフィフ男子自炊系。週末のみ妻子と愛犬の住処に帰る、そんな気ままなプチ単身赴任生活を送っている。

ごあいさつ


このブログの主役、風太(通称ふぅたん)は、平成22年3月23日生まれのロングコートチワワ♂。 家族としての深い信頼関係を築きたいという願いを込めてタイトルはQueenの楽曲から取りました。どうぞよろしくお願いします。

いくつになったの

グーバーウォーク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

文楽みくじ

FC2掲示板

日々是鍛錬

つぶやきコアラ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

