Loading…


Posted by シーサーアイル on --.-- スポンサー広告

健康って何だっけ?

Posted by シーサーアイル on 11.2011   6 comments   0 trackback
大震災後の余震続きで、すっかり一緒のふとんで寝る習慣がついてしまったふぅたん。
我々が起き出すと、ふとんから出て寝処をリビングへ移動。

まだ薄暗いリビングでひなたぼっこする休日の朝。

sunnyside2_20110410083624.jpg

でもふぅたくん、そういつまでもまったりしていられませんよ。
今日は狂犬病の予防注射と健康診断(&爪切り)をしてもらいに、どうぶつ病院に行くんだから。


病院のマスコットボーイが出迎えてくれた。

hospitalimagedog.jpg
   いらっしゃいまし


そして、ふぅたん診察室では相変わらずのこの表情。

nailcut.jpg
   萎え~

しかし先生は、ふぅたんは変わったという。ガマン強い良い子になったと。
そういえば、怖がって先生に向かって吠えたり噛みつこうとしたりしたこともあったっけ。

     mousevscat.jpg
        窮鼠 猫を噛む の図


ともあれ、予防注射も無事に(というか気がつかないうちに)終わって、健康上の問題は特になしとのこと。

certification1.jpg
   この通り 先生のお墨付きを頂いた


‥のだが、正直な話、心配なことが二つほど出てきてしまった。

測ってもらった体重が2.55キロと、なんと2ヶ月前よりも1キロほど減ってしまっていたのだ。
毎日の食事量が少ないのではないかとの先生のご指摘。

そういえば、朝夕一日2回の食事量を体の成長に合わせて増やしてやっていなかった‥、

   かも‥。

自分の食事後も私のところに来て、食べている私のことをじ~っとみつめるふぅたん。実は食事が足りないことを切々と訴えていたというわけか。
そんなふぅたんを、ただのいやしい犬だと無視していたパパが悪かった。

giveme.jpg
   アレッポッチジャ タリナイヨー

   わかったふぅたん これからは 山盛りに増量してあげるからねー
   でもあんまりがっついて食べ散らかさないようにね

eatit.jpg
   フガフガ ガツガツ‥

よっしゃあ、これで体重問題は一軒落着。


もう一つの心配事。それは以前から指摘されていた膝蓋骨脱臼(パテラ)。

patella.jpg

ふだんの生活の中で、特に歩行に支障があるようには見えなかったので気にしていなかったのだが、先生の見立てでは膝蓋骨が日常的に外れている状態で、グレードはIIIだという!!

   ガ~~~ンン‥

ちなみに、膝蓋骨脱臼の重篤度は以下の4段階。

   グレードI:通常外れていないが、簡単に外すことができる。
   グレードII:歩行時、運動時などに脱臼することがある。
   グレードIII:脱臼していることが多く、もとに戻してもすぐに外れてしまう。
   グレードIV:常に脱臼している状態となり、整復することができない。

ふぅたんの場合、脱臼している状態に適応しているようで、歩行運動など機能的には問題なく、
必ずしも今すぐ手術という話ではないと先生はいう。

しかしこのまま症状が進んで、いずれ歩くことができなくなってしまうのではないか、
これ以上悪化する前にやはり手術することを考えた方が良いのではないのか、など、
ついつい悲観的なことばかり考えてしまう。


快眠快食&快便、よく走り(特にうちの中で)、そしてよく吠える。
いつも元気なふぅたんだから、つい健康であることが当たり前になってしまい、健康について無頓着になってしまっていたかもしれない(反省‥)。

脱臼対策については、今後情報を集めて専門家の意見を聞きながら慎重に考えていきたいと思う。


応援のワンくりっくいただければ励みになります。
こちらです↓   こちらも↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ



     onokoshi.jpg
        増量した分だけお残しかい‥

ふぅたん、表情がわかりやすくて助かっています。
病院の診察台ではたいていこんな顔ですね。

脱臼も軽度なら気にしないですが、これからどんどん進行して、将来は介護が必要になるようだと困るなぁと思っています。

やはり、めっちゃやせてますか‥。
ふぅたんは小さい頃から食の細い子なのです。

せっかく器が同じなのですから、ちゃこさんのようにモリモリ食べてマッチョなチワワになってほしいですね。

2011.04.14 06:55 | URL | シーサーアイル #- [edit]
ふぅたん・・・病院での表情が素敵すぎる・・・!!!!
思わずこちらも同じ顔になりそうです。
しかし、ふぅたんも脱臼持ちなのですね。うちも軽度ながらあります。
やっぱチワワには多いですよね、ついつい健康にみえて気にしなくなっちゃいますが・・
しかし!!めっちゃやせてますね・・・!
うちのは軽くぽっちゃりな勢いなので、ご飯を残すなんて考えられませぬ。
そして余談ですが、ふぅたんのご飯の器ちゃことおそろいです♪
2011.04.13 19:01 | URL | lisa #pBoZlR9Y [edit]
こはるさん、ありがとうございます。

ええ、「脱臼部員」です。
生後3ヶ月くらいに訪れた初めて病院で、すでに診断が下っていました。
その時先生からは毎日屈伸運動を片脚100回やるように言われたのですが、嫌がるふぅたんについ根負けしてしまいいつしかやらずじまいに。無理にでも押させつけてやった方が良かったんでしょうか。まあ後の祭りですが。

膝への負担は気になりますが、ソファに飛び乗ったり飛び降りたりは日常的にやってますね。
とても膝が外れているハンディがあるとは思えないほど活発かつ俊敏です(ええ、家の中だけは)。

栄養学からのサポートも考えてあげたいですね。関節に効くサプリ、調べてみます。
2011.04.12 22:49 | URL | シーサーアイル #- [edit]
ふぅたんも脱臼だったんですね。
華凛も1年くらい前に脱臼しました。
それが初めてで、その時はかなり痛がり、しばらく消炎剤の
薬を飲んでいました。
初めてのことだったので、すごく心配で
私もいろいろ調べたことを覚えています。
今はほとんど抜けることはありませんが・・・
いや・・・
華凛の場合グレード1から2の間みたいで、
私達の知らない間に抜け、
またすぐにはまっているらしいです。
華凛は今、関節にいいと言われているサプリを
病院で処方してもらって飲んでいますよ。
あと、膝に負担がかからないようにジャンプさせないように
高さのあるソファーやベッドには乗せないようにしています。
あと、膝に負担がかからないように体重の管理も
重要みたいです。
ふぅたんも今以上ひどくならないといいですね。
2011.04.12 22:24 | URL | こはる #- [edit]
私も脱臼したら相当痛いのではないかと思うのですが、先生が診察台で外したり入れたりしているときも特に痛がるそぶりは見せませんでした。おそらく靭帯も伸びてしまっていて、外れているのが普通の状態になってしまっているのでしょう‥。
それでよくもまぁ、歩いたリ、ジャンプしたりできるものだと不思議に思います。
そんな不具合があるとは全く気がつかないのですから。

ソファへの昇り降りも、階段を使わないですることがしばしば。
おねだりするときも後脚で立って、ぴょんぴょん跳ねたりしています。

そんなとき、「ひぇ~ふぅた~ん、お願いだから膝に負担をかける動きはやめて~。」と家族で悲鳴を上げています。

今後症状が悪い方に進行することが心配ですが、できたら手術は避けたいです。
2011.04.12 10:24 | URL | シーサーアイル #- [edit]
おひざが脱臼している状態で、違和感や痛みはないのでしょうか?
他の部分に負担がかかりそうなのも心配・・・
思わず、自分のひざのお皿をなでてしまいました。
手術以外にも、良い治療方法があるといいですね。
2011.04.12 01:26 | URL | ロビまま #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://seaserisle.blog133.fc2.com/tb.php/142-30d38961

日本語→英語

プロフィール

シーサーアイル

Author:シーサーアイル
誕生日:昭和○○年12月9日
血液型:O型
趣味:ふぅたん、朝ジョグ、70年代変拍子Rock
気がつけばアラフィフ男子自炊系。週末のみ妻子と愛犬の住処に帰る、そんな気ままなプチ単身赴任生活を送っている。

ごあいさつ


このブログの主役、風太(通称ふぅたん)は、平成22年3月23日生まれのロングコートチワワ♂。 家族としての深い信頼関係を築きたいという願いを込めてタイトルはQueenの楽曲から取りました。どうぞよろしくお願いします。

いくつになったの

グーバーウォーク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

文楽みくじ

FC2掲示板

日々是鍛錬

つぶやきコアラ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

