FC2ブログ
Loading…

スポンサーサイト

Posted by シーサーアイル on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おうちであそぼ♪カミカミ王子

Posted by シーサーアイル on 21.2011   6 comments   0 trackback
ソメイヨシノが終わった今、しだれ桜がきれい。

weepcherry.jpg

ときどき冬に逆戻りしてしまったかと思うくらい寒い日もあるが、木々を見れば日を追うごとに確実に春色が濃くなっていくのがわかる。

このように季節は移り変わっているのに、ここに変わらない方がひとり。

inthecage1.jpg

相変わらず、家族のものが外出の支度を始めるとそわそわし始め、玄関でこうやって待ち伏せ。
そして出て行こうとすると、吠えながら足にまとわりついて強行阻止に出るのだ。

これまでに、いろいろな方からのアドバイスに従ってあの手この手を試してみたが、この悪い癖は治らない。

あんまりしつこくうるさいので、ケージに閉じ込めてしばし反省を促す。


鼻ヅラを外に出して、こちらのご機嫌を伺うふぅたん。

inthecage2.jpg
   ハンセージデルガラ ダジデー

ホントに反省しているのかどうか怪しいものだが、かわいそうに思って出してやるとしっぽを振って私の手にじゃれてくる。

こういうときは本当にカワイイんだけど。

困った行動が止まないのも、ふぅたんなりの事情があるのだろう。
人間同士でも価値観の違いから仲違いをしてしまうことは良くあること。まして人間と犬の間ならなおさらである。
人間の都合を頭ごなしに押し付けるのではなく、ここは心を広く持って犬の立場から対処法を考えるのが大事なことなのだろう。

いつかきっと解り合える日が来ることを信じて‥。


-----
かくして無罪放免となったふぅたん。
その後も私の手とじゃれ合う。

私がすばやく手を出したり引っ込めたりすると、目の色を変えてその手めがけて飛びついてくる。
子犬同士がじゃれ合っているのに近い遊びなのかもしれない。

fighting1104.jpg
   さぁ ふぅたん 手はこっちだよ

fughting11041.jpg fighting11044.jpg
   ぴょーーーん               カプリッ  

fighting11048.jpg
   ガジガジ

そのうちふぅたんもヒートアップして、噛み方も次第に強くなってくる。

fighting11045.jpg fighting11049.jpg
   あ゛~               いたたた‥

fighting11047.jpg
   こらーーーーーっ 本気で噛むんじゃなーーーーーいっ

   ガルルル‥


このまま続けると流血シーンを見ることになるので、これにて試合終了。

   カン・カン・カーン


-----
こんなカミカミ王子の歯のお手入れはグリニーズと歯ブラシ。

グリニーズについては前にもブログ記事に載せたことがあるが(こちら→歯磨き新習慣)、
その後ネットで良からぬウワサのあることを知った。

敢えて出典は示さないが、なんでも飲み込んだグリニーズが腸内で消化されずに溜まってしまい、腸閉塞を起こしたとか、死んでしまったとか‥。

その真偽やいかに?

実はかかりつけのどうぶつ病院でもグリニーズを販売している。
まさか害になるものを病院に置くはずはない、よね?

そこで先生に上記の件について尋ねてみたところ、以下のようなアドバイスをくださった。

これが原因で腸閉塞を起こしたケースがあるのかどうか定かでないが、与えても丸呑みするようでは歯磨き効果は期待できないので、薄く切ったものを手に持って離さずよく噛ませると良い、とのこと。

なるほどー。

家に帰って早速、まな板の上でグリニーズを三枚におろしてみた。

green2.jpg green3.jpg
   包丁で自分の指を三枚におろさぬように注意

green0.jpg
   ふぅたん グリニーズだよ 今度のはちょっと薄いよー

kamikami2.jpg kamikami3.jpg
   クチャクチャ               クチャクチャ‥   

ふぅたんの引きがけっこう強いので、取られないようにしっかり持っていなければならない。


   はい しっかりよく噛む

kamikami4.jpg
   モグモグ

kamikami1.jpg kamikami5.jpg
   クッチャクッチャ               クッチャクチャ‥   

確かにこのやり方なら、よく噛んでくれて歯磨き効果もありそうだし、丸呑みして消化不良を起こす心配もなさそうだ。

しかし、うっかりすると‥
  
   あっ!

kamikami7.jpg
   カポッ

再びふぅたんのカミカミ攻撃、第二ラウンドの開始である。

   カ~~~ンンン


応援のワンくりっくいただけると励みになります。
   ↓     こちらも↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

いくつになっても手を噛むクセが抜けないけど、
ふぅたんの事情、まさか「手を噛むこと=歯磨き」だったりする?

スポンサーサイト

じゃがいもさんちもペロペロ家族でしたかっ(笑)。

なぜうちでは家族から不評か?
ま、おそらく福山雅治がやるなら許せるけど江頭 2:50だったら許せないっ、ということなのではないでしょうか。

私の持っているしつけ本には、
最ゴはワンコに勝たせてあげてください、と書いてあるのですが(おそらく犬のストレスを気にしてのことでしょう)、飼い主さんの権威を保つためには飼い主側が勝って終わるという形が重要なのですね。

遊び終わった後のふぅたんのドヨーン顔が見えるようです(笑)。
2011.04.26 21:03 | URL | シーサーアイル #- [edit]
あら、口ペロペロは不評ですかぁ~?(^▽^;)
じゃがいもと父ちゃんは、毎日ポテトとペロペロしまくってますよ(笑)

そうそう‥。
手を遊び相手(道具?)と認識させない方が、良いのだそうです。
手の代わりに、引っ張り遊びが出来るぬいぐるみやロープで遊んであげては、いかがでしょう??
飼い主さんとの綱引き遊びは、ストレス発散にもなりますし、足の筋力も鍛えられます。
ただ、最後は必ず飼い主側が勝つという形で終わって下さいね。
ぬいぐるみやロープを奪われて終了となると、ワンコ側が「勝った!!ボクの方が強いんだ」と勘違いしてしまうので☆
2011.04.26 20:06 | URL | じゃがいも #Bs/Xgq9g [edit]
グリニーズのうわさを知ってギョッとしましたが、丸呑みしなければ大丈夫そうです。うちの子はけっこう好きみたいです。私もつまみに食べたいくらい(笑)。
逆にうちの場合は野菜系があまり好きではないようです。レタスをあげると一応くわえて持っていきますが、気がつけば部屋の隅っこで干涸びていたりします。

良いアドバイスをありがとうございます。
カミカミ王子、ダメですか~。

この遊び、私とふぅたんの週末のお楽しみだったのですが。

私以外の家族の手は噛まないようです。
ちなみに、口をペロペロなめてくるのも私限定。
キモイからやめてーと家族からは不評ですし、口内細菌など健康上にも良くないと言われており、これこそやめさせなければならないんですけどね。

が、がんばります!
2011.04.26 12:02 | URL | シーサーアイル #- [edit]
グリニーズ、賛否両論ありますよね。
ポテトは丸呑み状態で食べてしまい、歯磨き効果どころか嘔吐してしまうので、与えないようにしてます(@@;)
ワンコに、合う合わないがあるんでしょうね~。

ちなみに手に噛み付く行為は、今の内に辞めさせた方が良いかもしれません。
1歳過ぎると甘噛みではなく、ただの「遊び」です。
ご家族なら良いのですが、他の人に対しても「噛んでも良い」と思ってしまっている場合、万が一お相手が他所のお子様だったりしたら、ちょいと面倒な事になります(^^;)
「噛む」=「相手は遊び相手・自分より目下」なので、躾の一環としても噛み癖は直してあげて下さい!!
じゃがいもの躾は相当厳しいので(笑)、シーサーアイルさんが愛を込めて優しく、時に厳しく教えてあげて下さいね☆
2011.04.25 22:25 | URL | じゃがいも #Bs/Xgq9g [edit]
華凛ちゃん、服嫌いですか、とてもそうは見えないですが。しゃれた服似合ってるし。

犬と「気長に付き合う」というのが大切な心構えなんだと思います。
マニュアルはいろいろありますが、そうそうマニュアル通りにはいきませんからね。
犬それぞれの個性というものもあるし。

ふぅたんと付き合い始めてもうすぐ1年になりますが、
ふぅたんの気持ち、わかった気になっても、まだまだなんだなーと思う日々です。
2011.04.22 22:57 | URL | シーサーアイル #- [edit]
グリニーズ、こういう与え方もあるんですね。
フムフム、勉強になりました。
変わらないのはふぅたんだけじゃないですよ~
華凛も2歳になって、少しは賢くなるのかと
期待していましたが・・・
サークルに入れようとすると逃げる。。。
寝ているところを抱こうとすると噛みそうになる・・・
家中の紐や糸系をくちゃくちゃしがんでる。。。
散歩嫌い・・・
服嫌い。。。
と、いろいろ・・・
諦めたわけじゃないですが、気長に付き合ってます。
いつか大人しくなることを願って 笑
ふぅたんもいつか賢く&大人しくなるよね~
でもそうなったらそうなったらで、
寂しいのかも~
2011.04.22 19:03 | URL | こはる #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://seaserisle.blog133.fc2.com/tb.php/145-f1b3e89b

日本語→英語

プロフィール

シーサーアイル

Author:シーサーアイル
誕生日:昭和○○年12月9日
血液型:O型
趣味:ふぅたん、朝ジョグ、70年代変拍子Rock
気がつけばアラフィフ男子自炊系。週末のみ妻子と愛犬の住処に帰る、そんな気ままなプチ単身赴任生活を送っている。

ごあいさつ


このブログの主役、風太(通称ふぅたん)は、平成22年3月23日生まれのロングコートチワワ♂。 家族としての深い信頼関係を築きたいという願いを込めてタイトルはQueenの楽曲から取りました。どうぞよろしくお願いします。

いくつになったの

グーバーウォーク

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

文楽みくじ

FC2掲示板

日々是鍛錬

つぶやきコアラ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。