Loading…


Posted by シーサーアイル on --.-- スポンサー広告

ポエムの道を歩いてみれば

Posted by シーサーアイル on 03.2011   2 comments   0 trackback
GWの前半はシーサーアイルの単身赴任先でゆるく過ごした。

遅い朝、家からほど近い川沿いの遊歩道を歩いてみた。

hirose1.jpg

見上げれば、新緑が瑞々しい。

hirose2.jpg

何ということはない遊歩道なのだが、川の水音や鳥のさえずりに癒される、シーサーアイルお気に入りのスポットだ。

道の脇にはいろいろなオブジェが点在していて楽しい♪

埴輪の馬がいたり、

hirosepoem1.jpg hirosepoem5.jpg
   ふぅたん 乗ってみる?          ‥‥

   (ふぅたん高所が苦手)

石造りの腰掛けに裸んぼの子供がいたり。

bluechild1.jpg bluechild2.jpg
   ン?                    ギャウワァンワンッ

   (ふぅたん子供が苦手)


ここは萩原朔太郎生誕の地として有名で、そのためオブジェの他に詩の書いた石碑が至る所に立っている。
この遊歩道が「詩(うた)の道」と呼ばれるゆえんである。

saku1.jpg hirosepoem7.jpg

hirosepoem3.jpg hirosepoem4.jpg


そして、こちらが萩原朔太郎さん。 詩作にふけっているところだろうか。ふむー。
     ↓
saku3.jpg
   けっこうイケメンだったんだね

口語自由詩を確立した「日本近代詩の父」と称されるが、恥ずかしながらシーサーアイル、まだ朔太郎の作品を読んだことがない‥。

代表作は、詩集「月に吠える」や「青猫」など。
早速、青空文庫でダウンロードして読んでみよう(無料♪)。

     aozora_logo.jpg


ふと見ればふぅたんこの詩人の偉大さを感じ取ったか、ジーッと朔太郎像を見上げていた。

saku2.jpg
   ぱぱヨリ カッコイイ

   ‥‥   

ふぅたんに詩の良さがわかるとは思えないが、もうしばらく詩の道の散策に付き合ってもらおう。

一つ一つ読みながら歩いていたら、  

hirosepoem6.jpg
   ぱぱ オイテクヨ~


こんな詩見つけたー。  

   hirosepoem2.jpg
   ふぅたんにも通じるこの口語自由詩に 思わず反省のポーズ?


よろしければ応援のワンくりっくをお願いします。
   ↓     こちらも↓
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 人気ブログランキングへ 

ちゃんと持ち帰るからご心配なく


朝のジョギングのコースの一つにもなっている遊歩道、ふだんは一人で通りますが、いつかふぅたんと歩きたいなぁと思っていたのです。

GW、昔は家族でオートキャンプなどをしたものですが、今では子供はそれぞれに予定が入っており、家族全員でどこかへ出かける機会は減りました。

今年のGWはどこもガラガラに空いていると思いきや、自粛ムードから一転、車は渋滞、行楽地は混雑しているようですね(良いような悪いような‥)。
こはるさんもどちらかに出かけましたか。

あまり遠出はしませんでしたが、ふぅたんとのドライブの様子はまたブログでご紹介したいと思います。

2011.05.05 06:55 | URL | シーサーアイル #- [edit]
ゴールデンウィークをどうお過ごしですか?
後半はお家に帰られてるのでしょうか?
素敵な遊歩道があるんですね。
私も詩なんて全然わかりませんが、こんな遊歩道が
あれば毎日行ってしまいそうです。
2011.05.04 23:59 | URL | こはる #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://seaserisle.blog133.fc2.com/tb.php/148-fc916ee0

日本語→英語

プロフィール

シーサーアイル

Author:シーサーアイル
誕生日:昭和○○年12月9日
血液型:O型
趣味:ふぅたん、朝ジョグ、70年代変拍子Rock
気がつけばアラフィフ男子自炊系。週末のみ妻子と愛犬の住処に帰る、そんな気ままなプチ単身赴任生活を送っている。

ごあいさつ


このブログの主役、風太(通称ふぅたん)は、平成22年3月23日生まれのロングコートチワワ♂。 家族としての深い信頼関係を築きたいという願いを込めてタイトルはQueenの楽曲から取りました。どうぞよろしくお願いします。

いくつになったの

グーバーウォーク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

文楽みくじ

FC2掲示板

日々是鍛錬

つぶやきコアラ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

