Loading…


Posted by シーサーアイル on --.-- スポンサー広告

消防士 ハトに挑む

Posted by シーサーアイル on 26.2011   4 comments   0 trackback
シーサーアイルの子供の頃の夢は、大きくなったら消防士さん(正確に言うと消防車の運転手さん)になることだった。

なぜ消防士か?

火事のとき消防署の2階からすべり棒を伝わって速やかに階下に降り、消防車に乗って出動する、そんな颯爽とした姿を何かの本(あるいはテレビ?)で見て憧れを抱いたのだと思う。
幼稚園の先生に将来何になりたい?と聞かれ「ぼく、ウルトラマン!」と無邪気に答える友達に冷ややかな目を向けた自分を覚えているが(やなヤツだ)、こうしてみると自分の夢も大差ない。

そして夢は夢で終わり、きびきび働く消防士とはほど遠ーーーいところにいるシーサーアイル。
しかし、そんな今でも消防署の前を通ったり、消防車を見ると心ときめかせた当時の憧憬がよみがえるのだ。


-----
週末、シーサーアイルの住んでいるマンションで毎年恒例の避難訓練があった。

ある部屋を出火場所と想定して、全戸に火災警報が鳴り響き、住民はエレベーターではなく階段を使って速やかに中庭に避難する、という訓練。

ふぅたんを抱いて階段を下りると、憧れの消防車が停まっていた。

早速記念撮影、はいパチリ。

rin2.jpg
   ボクチャン オーキクナッタラ ショーボーシ二 ナル

   ‥パパのマネするなよ

ふぅたん、消防士の仕事がどういうものかわからぬまま、今は憧れだけでもの言ってるけど、これが将来実現すれば、文句なしに世界初の「チワワの消防士」ってことでマスコミやら芸能界やらに引っ張りだこになること間違いなし!?

でもふぅたん、消防士さんは火事場に真っ先に向かって消火作業しなきゃならないんだよ。
キミがアチチが苦手だってこと、こないだおばあちゃんちで座卓に置いた釜飯の器をベロで触って飛び上がったのをしっかり目撃したから知ってるよ。


-----
避難訓練は滞りなく終わり、せっかく苦労して階段で下まで降りたのだから、そのままふぅたんと散歩に出ることにした。

いつもの丘の上公園に到着ー。

と、それまで順調に歩いていたふぅたんの歩が突然ピタッと止まった。

standup1.jpg
   どーした?ふぅたん 爺さんのような顔して

見ればふぅたんの視線の先に、行く手を阻む2羽のハト。

pegion1105.jpg

散歩中、はばたく音にビックリさせられることが何度かあって、ハトはどうも苦手なふぅたん。

でも、ここは勇気を持って切り抜けないと先に進めない。

standup2.jpg
   どーする?ふぅたん爺

しばし考えた末ふぅたん覚悟を決めた。

   ボクハ ユーカンナ ショーボーシ
   タトエヒノナカ ミズノナカ イチニノサンデ トビコムヨ

runaway1.jpg
   ソレッ スタタタ‥  

   でかしたふぅたん 無事に火をくぐり抜けたよ!

天敵のハトはもはやはるか後方。

runaway2.jpg
   エヘン ドンナモンダイ

   どうです このふぅたんの”どや顔”

うん、それでこそチワワ消防士。勇敢だったよ。

その勇敢ついでに、この後どうぶつ病院でフィラリアの血液検査やってもらおうと思うんだけど、
キミのことだから、注射の1本や2本どうってことないよね?

gaaaannn.jpg
   チュ チューシャ‥?? へなへなへな‥

ふぅたん一転、ヘタレ顔。


一難去ってまた一難。生きていくってそういうこと。


勇敢なふぅたんに応援のワンくりっくお願いします。
   ↓   こちらも↓
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 人気ブログランキングへ

その日 フィラリアの検査無事クリア♪


遠い昔の夢をふぅたんの勇姿(?)に重ね合わせてブログ記事にしてみました。

消防士じゃなくて消防車になりたいなんて。その自由な発想が素敵です。
本人はいたって真剣なんですよね。

成長するうちに現実の方がどんどん大きくなっていきますが、子供の頃の夢はいつまでも心の中に大切にしまって置きたいものです。
2011.05.28 00:32 | URL | シーサーアイル #- [edit]
消防士・・・男の子はかっこいい職業に憧れますよね。
かっこいいからといって、消防車になりたい!っていう子も
時々いるんですよ。
ふぅたんはハトが苦手なんですね。
華凛はハトを見ると追いかけますよ。
追いかけて、突然羽ばたかれると
びっくりしていますが 笑
2011.05.27 18:53 | URL | こはる #- [edit]
閑静な住宅地の朝に響き渡るロビままさんの怒鳴り声。近所の人さぞビックリしたでしょうね。

カラスってホントに頭良いですね。人を見下していると言うか‥。
どんなことがあっても生き延びていけそうなしたたかさを感じます。

ウチの近所はカラスとハトが棲み分けているようで、マンションの敷地にやって来るのはたいていハトです。ツガイでやって来てベランダに巣を作ろうとするので油断なりません。ふぅたんに窓越しに見張っていてもらいたいですが、ロビンくん同様ベランダのハトをただボーゼンと見つめるのみ。
家族に威張るんじゃなくて、ハト追っ払ってよ。
2011.05.27 12:09 | URL | シーサーアイル #- [edit]
ふぅたんハトに勝つ(^_^)/~拍手!
今朝のロビンは生ごみを荒らすカラスを撃退!するはずが、、羽をひろげて自分よりも大きくなったカラスに腰が引けてかたまってしまい、私の「こら~v-359という声が空しくご近所に響いただけでした・・・。
悠然とネットをめくり、お目当ての袋をつつく様子を、ボーゼンと見つめる弱気なロビン・・・(-_-;)
せめて一声吠えてほしかった!
ふぅたん、近頃のカラスは怖いものなしだから、キミの場合は、さらわれないように気をつけてね\(◎o◎)/!




2011.05.27 10:15 | URL | ロビまま #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://seaserisle.blog133.fc2.com/tb.php/155-289e2c1c

日本語→英語

プロフィール

シーサーアイル

Author:シーサーアイル
誕生日:昭和○○年12月9日
血液型:O型
趣味:ふぅたん、朝ジョグ、70年代変拍子Rock
気がつけばアラフィフ男子自炊系。週末のみ妻子と愛犬の住処に帰る、そんな気ままなプチ単身赴任生活を送っている。

ごあいさつ


このブログの主役、風太(通称ふぅたん)は、平成22年3月23日生まれのロングコートチワワ♂。 家族としての深い信頼関係を築きたいという願いを込めてタイトルはQueenの楽曲から取りました。どうぞよろしくお願いします。

いくつになったの

グーバーウォーク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

文楽みくじ

FC2掲示板

日々是鍛錬

つぶやきコアラ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

