FC2ブログ
Loading…

スポンサーサイト

Posted by シーサーアイル on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

笑顔が一つのバロメーター

Posted by シーサーアイル on 07.2011   2 comments   0 trackback
7月に入ったと思ったら、あっという間に1週間が経とうとしている。暑さも本格的になってきた。
窓を開けていても、風が止むと部屋の温度は一気に上昇。

そこでエアコンのスイッチを入れるかどうかは、ふぅたんのベロ(舌)が一つの目安。


-----
首輪がそろそろくたびれてきたので新調した。そしてリードもペットショップで衝動買い。

extensionlead0.jpg
   伸縮リード

たまにこのタイプのリードでお散歩しているワンコをお見かけし、前から興味があったのだが、
果たして使い勝手はどうだろうか。

公道に出る前に、まずは近隣公園で操作法のチェック。

ふぅたんが私から離れればリードは伸びるが、人差し指でレバーを押すと伸びが止まる。
その長さで固定したい場合は、親指側のスライドスイッチでロックする。

lead02.jpg lead01.jpg

操作は簡単だが、うっかりレバーを押し忘れるとリードは目一杯伸びて、こんな状態に。

lead03.jpg
   ビヨーーーーン

自動巻き取りといっても、こちらの意思でリードを縮めることはできないので、人や車の通る道では、長さを固定して普通のリードとして使うのが安全だ。

でも、いつもの丘の上の公園なら車も入って来ないし人もあまりいないので心置きなくリードを伸ばすことができるね。

   さぁふぅたん、伸ばしてみてごらん

‥と言っても、ふぅたん動かず、リードも伸びず。

leadattophill1.jpg leadattophill3.jpg
   ‥‥                   ニコッ

同じ場所に佇んだまま、なぜかはにかむふぅたん。まだ慣れていないのかな。
しかたがないので、私の方が遠ざかってみた。

extensionlead1.jpg
   ビヨーーーーン

3.5 mの長さでぴんと伸び切ったリード。それでもジッと動かないふぅたん。


ワンコの動きにあわせて伸びたり縮んだりするのを想像していたのだが、
これでは魚を釣り上げた浜崎(はま)ちゃんだ。


-----
あじさいの花がどれもドライフラワーの様にカサカサになっていた。

dryajisai1.jpg

今年のあじさいももう見納めか。

dryajisai2.jpg
   記念に一枚 いい笑顔♪


丘の上の公園を後にして、ニュータウン方面に向かって歩いていたが、
気がつくとふぅたんのベロが引っ込まなくなっていた。

gohome120.jpg gohome123.jpg
   ヘエヘエ‥                ハアハア‥   

持って来た水をあげてもぺろっと一舐めしただけで飲まない。

そして、こ、この顔は‥。

gohome121.jpg
   ビヨーーーーン
   伸縮リードの様に伸び切ったベロ

これはかなりヤバい状態ではないだろうか。帰ろう。


gohome3.jpg melting3.jpg
   急げ急げ              ふぅたんが融けちゃう


-----
外では飲まなかったが、やはり喉が渇いていたとみえて、家に着くなりお皿の水をごくごく飲んだ。
そして間もなく、ソファの上で脚を投げ出して寝てしまった。

afterwalking.jpg
   Goo~ Sca Pee~ ZZZ‥

ワンコは汗の出るところが限られているから、思った以上に暑さで消耗してしまうのかな。
ベロ出し笑顔はカワイイけど、熱中症の危険を知らせるバロメーターにもなっているんだね。

週末の散歩、これからは頑張って早起きして出かけねばなりますまい。

スポンサーサイト

ネットではこの伸縮リード、あまり評判は良くないようですね。
確かにふぅたんのようにビビリな子は、道往くものにいちいち驚いてあらぬ方向に走り出してしまいそうで、長さを固定しておかないと危険です。

でも広場ではロックを解除して、伸び伸び走って欲しいものです。

週末の散歩、早起きして出かけるぞと思っていたのにいきなり寝坊‥。
したがって今日の散歩は日が暮れてからになります。
2011.07.09 08:22 | URL | シーサーアイル #- [edit]
ロングリード、我が家も買いましたが使っていません。。。
ふぅたんと同じで広い所で自由に走らせてあげようと
思ったのに、全然走ってくれないんですよ~
あれはお散歩大好き!走るの大好きな子が使う
物ですね ハハハ

暑い日のお散歩は気を使いますね。
華凛は毎日夕方6時半から行っていますが
それでもまだまだ暑く、とくにアスファルトの余熱が
取れていません。
短いお散歩でも途中で水を飲ませていますよ。
ふぅたんも毎日気をつけてお散歩行ってね~
2011.07.08 23:10 | URL | こはる #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://seaserisle.blog133.fc2.com/tb.php/172-066fe991

日本語→英語

プロフィール

シーサーアイル

Author:シーサーアイル
誕生日:昭和○○年12月9日
血液型:O型
趣味:ふぅたん、朝ジョグ、70年代変拍子Rock
気がつけばアラフィフ男子自炊系。週末のみ妻子と愛犬の住処に帰る、そんな気ままなプチ単身赴任生活を送っている。

ごあいさつ


このブログの主役、風太(通称ふぅたん)は、平成22年3月23日生まれのロングコートチワワ♂。 家族としての深い信頼関係を築きたいという願いを込めてタイトルはQueenの楽曲から取りました。どうぞよろしくお願いします。

いくつになったの

グーバーウォーク

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

文楽みくじ

FC2掲示板

日々是鍛錬

つぶやきコアラ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。