Loading…


Posted by シーサーアイル on --.-- スポンサー広告

夏祭りのエトランジェ

Posted by シーサーアイル on 26.2011   2 comments   0 trackback
近所で毎年恒例の夏祭りが催された。

夏祭りと言えば子供の頃の記憶が甦るためか、この歳になっても心が躍る。
焼きそば、たこ焼き、りんご飴、金魚すくいにヨーヨー釣り、射的など、お楽しみわんさか。

子供の頃、友達とふたりで町内のお祭りで駄菓子のクジ引きのお店を手伝ったことがある。
別に頼まれたわけではないが、客足がイマイチだったのを見かねたのと、お客さんが一杯集まればお店のおじさん喜ぶだろうなー、という人助けの気持ちで。
もちろん子供特有の目立とう精神も手伝って、声が枯れるほど大きな声で客寄せし、2時間ほどで用意したクジは完売! ヤッター!!
おじさんには確かにありがたがられたのだが、「これ取っときな」と渡された報酬が一人たったの5円玉1枚(時給2円50銭!?)。そりゃないぜ、おじさーん。
「労働=money」とは必ずしもならない世の中の厳しさを知ったシーサーアイル小4の夏であった。

けど、楽しかったから、まぁ良いか。

              kingyo.jpg


-----
さて、この日お祭りのために駅から神社に通じる直線道路は一般車両通行止めとなり、道の両脇には屋台が処狭しと並び、日暮れとともにたくさんの人が集まってきた。

さぁ、ふぅたんもおめかしして繰り出すぞー。
先日アウトレットモールで買った浴衣はダックス仕様(DSSサイズ)。

ピッタリだ♪

fashionshow2.jpg
   表情は固いけど
   背中の帯の水玉りぼん なかなか似合っているよ♪

背中に挿すうちわ、型紙をネットでゲットし割り箸を骨組みにして2パターン作ってみた。

uchiwa1.jpg uchiwa2.jpg
   「祭り」バージョン           そして「がんばろう日本」バージョン  

しかし、うちわの柄を浴衣の帯に通そうにも、帯が浴衣に縫い付けられていて挿せず。
敢無く2011年夏コレ「いなせなふぅたん背中うちわバージョン」を断念。


ともあれ、いざお祭り会場へ。
‥と、ふぅたん、緊張のあまり一歩も歩けず、仕方なく抱っこで参上。

firstfestival.jpg
   まるで赤ん坊だ

-----
通りはすでに人、人、人。



あまりの人混みに圧倒されてふぅたん、道の真ん中で”かき氷”状態。

freezeontheroad.jpg
   カチン コチーンンッ

自分では歩かないし、人混みの中踏みつけられても困るので、お祭り見物もずっと抱っこ。
キミの浴衣着て歩く姿見たかったなぁ。

facemask.jpg
   ふぅたんに似合うお面はないかな?

祭りと言えば食べ物の露店。
道の両脇にずらりと並ぶB級グルメの屋台の群れ。そこに列をなす人の群れ。

junk11.jpg junk2.jpg

junk3.jpg junk4.jpg

junk5.jpg junk6.jpg

シーサーアイルが食べたのは、ホットケバブサンド。辛うま~。
ふぅたんにもスパイスのかかっていないところ(パンのはしっこ)をお裾分け。

その後は、生ビールを飲みながら大道芸やハワイアン演奏を楽しんだ。

ballplay.jpg hawaian.jpg

「ハワイアンガールのフラダンスを早く見せろー」とはオヤジ(=シーサーアイル)のヤジ。


しかしふぅたんは、やはりこの混雑と喧噪の中落ち着かな気に、あたりをキョロキョロそわそわ。
しまいにはストレス爆発!目を留める人、話しかけてくる人にあたり構わず吠える始末。

仕方なく、ふぅたん人通りの少ない通りの外れに強制退去。
物陰から他人のお祭り騒ぎを傍観だ。 

onthestreet1107.jpg onthestreet11072.jpg 

onthestreet11073.jpg

表通りを見上げれば浴衣姿の若いカップルがちらほら、楽しそう。

「彼女いない歴」更新中のふぅたんには、お祭りはまだ早過ぎた?
しかしどんまい「がんばろうふぅたん」。今は傍観するしかない夏祭りだけど、

hopeforjapan.jpg

その排他主義を克服し、浴衣の背中にうちわをしっかり縫い付けいなせに歩けば、
きっと素敵な出会いが待っているのさ、夏祭り。




こはるさんありがとうございます。そして華凛ちゃんようこそDSSサイズ組へ♪

昨今のお祭り事情、昔ながらの江戸の下町風情は薄く、外国の方が多国籍料理をやってる屋台が増えましたね。時代の流れでしょうか。

ふぅたん、最近は服着る機会もなかったので、着せる時かなりごねました。
やはり服なんて、ワンコにとっては迷惑千万、人間のエゴ以外のナニモノでもないんでしょうね。
でもやはりたまには着てもらいたいんです。だってかわいいんですから。
ふだんキミの我がままをチャンと聞き入れて上げているんだから、たまーに多少のガマンを強いても罰は当たらないんじゃないかと思うんだけど?

この夏もう一回くらい着せる機会がありそう。
Are you all right?
2011.07.26 22:55 | URL | シーサーアイル #- [edit]
ふぅたんの浴衣姿めっちゃかっこいいです~♪
似合ってますね~
このお祭りは大きなお祭りですね。
屋台もいっぱい!
屋台好きの私だと、見てるだけでテンション上がっちゃいます。
でも、こんなに人がいると、確かに歩くのは危険ですね。
抱っこでもふぅたんは楽しかったんじゃ~ないかなっ?
この前華凛にも浴衣買いました☆
同じくペットパラダイスのDSSサイズを・・・
2011.07.26 21:28 | URL | こはる #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://seaserisle.blog133.fc2.com/tb.php/177-a7081508

日本語→英語

プロフィール

シーサーアイル

Author:シーサーアイル
誕生日:昭和○○年12月9日
血液型:O型
趣味:ふぅたん、朝ジョグ、70年代変拍子Rock
気がつけばアラフィフ男子自炊系。週末のみ妻子と愛犬の住処に帰る、そんな気ままなプチ単身赴任生活を送っている。

ごあいさつ


このブログの主役、風太(通称ふぅたん)は、平成22年3月23日生まれのロングコートチワワ♂。 家族としての深い信頼関係を築きたいという願いを込めてタイトルはQueenの楽曲から取りました。どうぞよろしくお願いします。

いくつになったの

グーバーウォーク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

文楽みくじ

FC2掲示板

日々是鍛錬

つぶやきコアラ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

