Loading…


Posted by シーサーアイル on --.-- スポンサー広告

この夏の受難

Posted by シーサーアイル on 26.2011   2 comments   0 trackback
めっきり涼しくなったと油断したら、また暑さがぶり返して熱帯夜になったり。
今年の夏はなんか変。
今回のブログはめっきり涼しくなる前のある週末のできごと。

先日温泉旅行に行ったばかりなのに、「せっかくの夏なんだからまだまだどこか遊びに行きたいよう病」のシーサーアイル家。

どこ行こう?

こんな時、生来の優柔不断、他力本願なシーサーアイルにはちと荷が重いが、やはりここは家長としてビシッとイニシャチブをとって決めなければならないわけで。

頼みの綱はネット検索。
キーワードは「首都圏」、「ペット連れ」、「日帰りドライブ」、
‥あと、「格安」で、ポチッと。

結果、この週末の行き先は東松山の森林公園に決定。

ドッグランあり、植物園あり、アスレチックありの、武蔵丘陵に位置する広大な自然公園だ。
その敷地はなんと東京ドームの約65倍!! 

   歩くぞ~!!


   え~ この暑い中歩くの~

とでも言いたげなふぅたんのこの表情。
入り口の係のおばさんも気の毒そうに「いちばん暑い時に来たねー。」だって‥。

「いいんです。歩くんです。」と家長の意地で歩き始めたものの、程なく後悔。

園内は雑木林がおい茂っているのに、遊歩道に日陰がないのだ。
路面も熱を帯びており、とてもふぅたんを歩かせられない。仕方なく抱っこ(これがまた熱い)。

しかもだらだらと登り坂ときたもんだ。

hottestpark1.jpg
   女子連は日傘で紫外線をしっかりガード


入り口から500 mほど歩いたところに、東屋があった。
日陰になっており、お昼をとるにはちょうど良い。

hottestparkazumaya.jpg azumaya.jpg

我々以外誰もいない‥。
さすがにこんな暑い中公園を散策しようという人はいないか。

多少暑さはしのげたが、代わりに蚊の襲来に遭い、お昼を済ませたら早々に東屋を出た。


しばらく歩くと、ようやく見えてきたドッグランの入り口。

entrance1108.jpg hottestparkdogrun.jpg

トンネルを抜けると、そこは雪国であった。
‥なら良かったが、トンネルを抜けてもやはり暑い公園であることに変わりはなかった。

hottestparkdogrun2.jpg

アジリティもできるドッグランは空いており、小型犬用スペースもほぼ貸し切り状態。

ふぅたん、ここでこの間の谷川岳のときみたいに伸び伸び走り回ってくれるかなー?

hottestparkdogrun4.jpg
   イイトモ~ ワッハッハ~♪

   しっぽも上向きだ♪


しかし、ドッグランも日陰なし。この暑さで間もなくオーバーヒートになってしまい、活き活きと走り回るふぅたんの写真は一枚も撮れなかった。

   こんな写真しか
    ↓
hottestparkdogrun3.jpg
   オミズ・オミズ(ヨロヨロ‥)

   しっぽだらりん‥

カップに水を入れてやると、勢いよくごくごく飲んたが、まだ飲み足りなさそう。

iwantwater.jpg
   オミズ モットー

   そうか こんな小さな容器じゃ足りないか

   それじゃ これでどうだー

insidethepool2.jpg
   デカッ

水は飲みたいがお風呂嫌いなふぅたん、右手を挙げたまま氷のように固まった。
少しはヒンヤリできたかな?


-----
ドッグランはまだまだ公園の端っこ。その先の植物園に足を伸ばしたかったのだが、皆の賛同が得られず断念し、来た道を戻ることに。
紅葉の季節にまたゆっくり来よう。

陽は少し陰ってきたが、日差しはまだ強い。

ふぅたん遅れまじと一生懸命後をついて行く。
水をたっぷり飲んだせいで、心なしかお腹が重そう。

hottestpark81.jpg
   マッテェー (チャッポン チャポン)
  
暑くなった車内をエアコン<強>で急冷し、ようやくホッと人心地。

returntothecar2.jpg
   ヤレヤレ キョウハぱぱノセイデ タイヘンダッタ

   はいはい こんな暑い時に公園散歩なんてパパの選択ミスだったね 認めるよ


でも、実はふぅたんの大変はこの後に待っていた。

帰りの車中で、いつもなら寝てしまうのに、この日は後部座席でずっと立ちっぱなしで、落ち着かな気なふぅたん。
そのうちフンフンと鳴き始め、時々お尻を持ち上げるのだ(←私は運転中なのでその姿を見ることができなかったが)。

しまいには、プルプル震え出す始末。
さてはと思って途中のコンビニの駐車場で車を停め、外に出したとたん、
いきなりジョボジョボ~。

さぞ溜まっていたのだろう。長~~い放尿だった。でも間に合ってよかった。

sitoutside1.jpg

それにしてもふぅたん、車の中で良くガマンしたね。エラいエラい。さぞ苦しかったろうね。

しかし、すっきりしたはずのふぅたんなのに、この不機嫌顔。

sitoutside2.jpg
   ぱぱガ ワルイ! 

   すいません‥

ふぅたんにとって、夏は受難の季節。

そんな夏もそろそろ終わりに近づいている。
でも、まだまだ遊び足りないシーサーアイル(‥て、子供か)。


この夏いちばんの暑い思い出になりました。
雑木林の道では行きも帰りも虫にブンブンとしつこく付きまとわれて、
ふぅたんを抱っこしたまま逃げ回りました。

この公園、秋の行楽シーズンにリベンジします。

華凛ちゃん同様水嫌いなふぅたん。手を挙げている格好が同じなので笑ってしまいました。
帰りの車の中での顛末、熱中症になってはいけないと思ってたっぷり水を与えたのが、裏目に出たわけです。


2011.08.27 06:52 | URL | シーサーアイル #- [edit]
夏はいろんな所に遊びに行きたくなりますよね。
森林公園・・・名前はいいですよね。
涼しそうなイメージが。。。
大きなタライで水遊びしているふぅたんの姿、
ほんと、華凛とそっくりですね~
2011.08.26 22:38 | URL | こはる #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://seaserisle.blog133.fc2.com/tb.php/183-a669a0aa

日本語→英語

プロフィール

シーサーアイル

Author:シーサーアイル
誕生日:昭和○○年12月9日
血液型:O型
趣味:ふぅたん、朝ジョグ、70年代変拍子Rock
気がつけばアラフィフ男子自炊系。週末のみ妻子と愛犬の住処に帰る、そんな気ままなプチ単身赴任生活を送っている。

ごあいさつ


このブログの主役、風太(通称ふぅたん)は、平成22年3月23日生まれのロングコートチワワ♂。 家族としての深い信頼関係を築きたいという願いを込めてタイトルはQueenの楽曲から取りました。どうぞよろしくお願いします。

いくつになったの

グーバーウォーク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

文楽みくじ

FC2掲示板

日々是鍛錬

つぶやきコアラ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

