Loading…


Posted by シーサーアイル on --.-- スポンサー広告

夏の終わりの夏祭り

Posted by シーサーアイル on 31.2011   2 comments   0 trackback
早いもので今日で8月も終わり。
娘たちがまだ小学生で、夏休みの自由研究の仕上げ(理科の実験、工作など)を手伝ってやっていた頃が妙に懐かしく思い出される。
31日ともなるとそれはもう忙しくて忙しくて。でもそれもまた楽しくて。
そんな「親子で二人三脚」から解放されてどのくらい時が経ったろう。

日中の日射しはまだいくらか強いものの、朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきた。
そんな季節の移り変わりを知ってか知らずか、短い地上での命を謳歌せんとやかましいくらいに啼くセミが儚くも悲しい。

lastsummer201103.jpg
   お尻をさかんに振りながら啼き続けるミンミンゼミ

まあ儚いと言えば人生も似たようなものであるが‥。
(いつもこの季節になるとおセンチになるシーサーアイル。これはもう誰にも止められない。)

------
夏の終わりも近い週末、天候不順で危ぶまれていたマンションのお祭りが開催された。毎年恒例の一大イベント。今年はマンション創立10周年記念ということもあり、企画側も力が入っていた。

当日の午前中から中庭にやぐらが組まれ、出店が準備された。
ウッドデッキのステージでは祭りを盛り上げる軽音楽部も音合わせに余念がない。



lastsummer1.jpg

3時に店開きされると、しだいに住民が庭に集まってきた。

出し物は子供達の喜ぶものが多い。

lastsummer23.jpg lastsummer22.jpg
   金魚すくいに                輪投げ

lastsummer24.jpg 
   そして誰が呼んだか大道芸人(ジャグラー)

食べ物の出店は定番の焼きそばやおにぎりの他、今年はロッテリアや吉野家も参入し、例年になく充実のラインナップ。

lastsummer31.jpg lastsummer32.jpg

やぐらの高さを利用した流しそうめんは、今年初めての試み。

lastsummer21.jpg 
   この茶色の樋をそうめんが流れる

今年もお祭りに参加したふぅたん。どこか人待ち顔で周りをキョロキョロ。
彼女の登場を待っているのかな?

lastsummer41.jpg
   ソワソワ

”彼女”とは昨年一緒に祭りに参加した同じマンションに住むロコちゃん、フォーン&ホワイトのロングコートチワワ。当年5歳になる熟女だ。
ふぅたんとは去年のお祭りで初めてご対面した。
その様子についてはこちらのブログ記事に詳しい→「Late Summer Heartbreak

あれ以来会う機会はほとんどなかったから、このお祭り会場での再会に期待。

しかし実はふぅたん、お友だちが来ようが来まいがそんなことは関係なかった。
ふぅたんの興味はもっぱら、我々が食べているおにぎりと「骨なしデカチキン」にあることは明らか。

おこぼれに預かる可能性ありと見るや、さっと近寄ってきて、
いつものおねだりポーズで、食べたいビーム発射。
   
lastsummer44.jpg
   ジ~~~

でもこれは塩気が多いからふぅたんにはちょっとね。
お祭りが終わったらおうちでいつもの「栗かぼちゃオン・ザ・カリカリ」あげるからね。

-----
やがて日も暮れてきて、提灯にあかりが灯った(日も近頃とみに短くなったと感じる)。

lastsummer001.jpg

各戸1枚配布の抽選券をあらかじめ抽選箱に入れておいたが、その「お楽しみ抽選会」が始まり、当選者が次々と呼ばれていく。
お酒やお米などもらってうれしい豪華当選商品。そして一等はなんとディズニーランドのペアチケットだ。

祭りの絞めはやぐらを囲んでの盆踊り。

   踊る阿呆に見る阿呆 同じ阿呆なりゃ踊らにゃ損々‥

って言うけれど、シーサーアイルは見る阿呆に徹した。

近所の人たちとのおしゃべりもはずみ、宴もたけなわのうちにお開きの時間に。
ちょうどその頃からぽつりぽつりと雨が降ってきたので、皆そそくさと帰り支度を始めた。

さてふぅたん、我々も帰ろうか。
食べ物のおこぼれもなく、熟女にも再会できず。ふぅたんの夏祭りはこうして不完全燃焼のうちに終わった。


そして、気分は同じく不完全燃焼のシーサーアイル。
今年もやはり抽選会で我が家の名前が呼ばれることはなかった‥。


     lastsummer20112.jpg
        今年の夏よ さよなら‥


さぁ気持ちを切り替えて、これからは食欲の秋で行こう。
ふぅたん、この秋はおいしいものをたくさん食べようね♪ 栗かぼちゃおいしいぞ~。

気持ちの切り替え、立ち直りの早さが取り柄のシーサーアイル。




9月に入ったとたんに大型台風で全国的に大荒れの天気ですね。
まだまだ暑いですが、からだではもう秋だとわかります。食欲が半端ないですから(笑)。

華凛ちゃん、大したことなくて良かったですね。
骨折した記憶が残っていてちょっとした痛みにも過敏になっちゃうのかな。
そんな時は、こはるさんがやさしく手を撫でて緊張を解いてあげたら、
華凛ちゃんの痛みも和らいで、いっそう信頼が深まりますよ。
言葉は通じなくても、心と心は通じ合いますよね。
2011.09.02 12:51 | URL | シーサーアイル #- [edit]
マンションのお祭りなのにすごく大きいお祭りですね。
楽しそう~♪
ふぅたんは彼女に会えなくて残念・・・
またどこかで会えるといいね。

最近は9月になってもまだまだ暑いので、9月って言っても
「夏」って感じがしますが、自然で季節の移り変わりを感じたり
すると秋だなぁ~って思いますね。

華凛の足ではご心配をおかけしました。
昨日も今日も何もなかったように普段どおりに
生活しています。
手を使わなかったってことは痛いってことなんだろうけど、
どこが痛いのか本当にわからず、オロオロしていた私です。
シーサーアイルさんの言う通り、こういう時に言葉が通じたらな・・・
って思いました。
2011.09.01 21:28 | URL | こはる #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://seaserisle.blog133.fc2.com/tb.php/184-d63d8fae

日本語→英語

プロフィール

シーサーアイル

Author:シーサーアイル
誕生日:昭和○○年12月9日
血液型:O型
趣味:ふぅたん、朝ジョグ、70年代変拍子Rock
気がつけばアラフィフ男子自炊系。週末のみ妻子と愛犬の住処に帰る、そんな気ままなプチ単身赴任生活を送っている。

ごあいさつ


このブログの主役、風太(通称ふぅたん)は、平成22年3月23日生まれのロングコートチワワ♂。 家族としての深い信頼関係を築きたいという願いを込めてタイトルはQueenの楽曲から取りました。どうぞよろしくお願いします。

いくつになったの

グーバーウォーク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

文楽みくじ

FC2掲示板

日々是鍛錬

つぶやきコアラ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

