Loading…


Posted by シーサーアイル on --.-- スポンサー広告

夏バテのバ

Posted by シーサーアイル on 17.2011   2 comments   0 trackback
この夏は節電対策でエアコンも控えめにとのことで、窓辺につる性植物を植えて日よけにした家庭も多かったと聞く。

どうです、この立派なグリーンカーテン。



実はこれ、うちのベランダじゃなく妻の実家の庭。
うちでもやろうやろうと言っていたのだが、苗床に植える前にこの夏が終わってしまった‥。

greencurtain2.jpg

縁側から見るとかわいいゴーヤーがいくつもなっていた。
日よけで涼しい上、ゴーヤーも食べられるとは一石二鳥だ。
お義母さんから何本か食べ頃になったものを頂いた。スーパーのゴーヤーもなかなか安くならないからありがたい♪

そして来年はうちのベランダにもゴーヤーのグリーンカーテン、ぜひとも実現させたいもの。

-----
もう夏も終わったと思ったら、最近にわかに暑さが戻ってきて、今になって夏バテ気味のシーサーアイル。
今週は横浜に出張だった。毎日家から往復3時間かけて慣れない電車通勤(しかも満員電車!)をしたので、それだけでバテた。

ふぅたんも家でゴロゴロ、夏バテか。

sleep1109.jpg
   グ~タラ~~

こんな姿は今に始まったことではないが、このところ食欲もイマイチというのが気になる。
朝まったく食べていないにも関わらず夜も完食できない日があるとのこと。

ごはんの時一応お座りをして待つのだが、

noappetite1.jpg

よし!っという合図を出しても、

noappetite3.jpg noappetite4.jpg
   ちょっと匂いを嗅いだだけで        食べずにぷいっと去っていく

表情を見ても分かる通り、食事に対する意欲がまるでないのだ。
お菓子の袋をバリっと破いたときは飛んでくるくせにねぇ‥。

appetite1109.jpg
   ナニナニ? チョーダ~イ

こんなことでは、ふぅたんの夏バテもなかなか解消しないね。
そこで登場するのはおばぁの家で育ったゴーヤーマン。

     goyaman12.jpg
        ボクに任せて

     と颯爽と現れた懐かしキャラ!

半分にしてワタを除いたら、スライスしてしばし塩もみ。
こうすると苦みが少しなくなるのだ。
更に細かく切ってささみと合わせ、カリカリにトッピング。

goya11.jpg sasamigoya.jpg
   ささみ&ゴーヤー オン・ザ・カリカリ

   夏バテの特効薬

sasamigoyafootan.jpg
   まぁ騙されたと思って食べてみてごらんって♪

ふぅたん恐る恐る口にして、美味しいと分かるや夢中でムシャムシャ、みごと完食!

   やったねふぅたん
   ゴーヤー万歳! ゴーヤーパワーでこの残暑を乗り切ろう!!

goyaman2.jpg

   ゴーはゴーヤーのゴ♪
   ゲーはゲゲゲのゲー♪

シーサーアイル夏バテにつき、ブログのオチがイマイチですいません‥。
え、今に始まったことじゃないですって? たはっ。


あんな苦いもの、ワンコも食べないだろうと思ったのですが、
意外でした。
味覚はヒトとはかなり違うのかもしれませんね。

ビタミンCはトマトの5倍で糖尿病、がん予防など
ワンコの免疫力アップに良いそうです♪
みじん切りにして水にさらせば苦みも和らぐのでお試しください。
2011.09.20 07:08 | URL | シーサーアイル #- [edit]
ふぅたんがゴーヤを食べてる!!
すごい!
私、、、ゴーヤが苦手なのでふぅたんが食べてることに
びっくりしました。
夏バテ・・・人間も夏よりも少し落ち着いた夏終わりや
秋にくるっていいますよね。
ふぅたんも夏の疲れが出てきたかなっ?
たぶん、わんこって少しくらい食べなくても大丈夫なんだろうけど
食べないと心配ですよね。
あの手、この手で、どうにか食べてもらおうと
思いますもんね。
2011.09.19 23:43 | URL | こはる #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://seaserisle.blog133.fc2.com/tb.php/187-a3006097

日本語→英語

プロフィール

シーサーアイル

Author:シーサーアイル
誕生日:昭和○○年12月9日
血液型:O型
趣味:ふぅたん、朝ジョグ、70年代変拍子Rock
気がつけばアラフィフ男子自炊系。週末のみ妻子と愛犬の住処に帰る、そんな気ままなプチ単身赴任生活を送っている。

ごあいさつ


このブログの主役、風太(通称ふぅたん)は、平成22年3月23日生まれのロングコートチワワ♂。 家族としての深い信頼関係を築きたいという願いを込めてタイトルはQueenの楽曲から取りました。どうぞよろしくお願いします。

いくつになったの

グーバーウォーク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

文楽みくじ

FC2掲示板

日々是鍛錬

つぶやきコアラ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

