Loading…


Posted by シーサーアイル on --.-- スポンサー広告

磨けば 歯っぴぃ

Posted by シーサーアイル on 13.2011   4 comments   0 trackback
久しぶりのどうぶつ病院。
一月に一回ペースで通っているが、この2回ほどは平日に妻が連れてきていたので、
私とは3ヶ月ぶり。
例によって「お散歩だよ~」と騙して連れてきた。

hospital11102.jpg
   マタ ダマサレタ~

前回はワクチン注射だったけど、今日は診察とフィラリアの薬を貰うだけで注射はないから大丈夫だよ、となだめてはみたけど、

hospital111013.jpg hospital1110.jpg
   診察室の方を見てはソワソワ         逃げ出したくてドアをカリカリ


そして診察室に入れば、借りてきたネコのようになる。

hospital111012.jpg
   自然と折り畳まれる耳としっぽ

hospital11108.jpg  お腹健康♪

爪を切るときだってこのとおり素直。

hospital11106.jpg  ハイ オテテ

家ではこうはいくまい。爪を切ろうとしただけで大騒ぎだろう。

近頃では歯だって素直に磨かせてくれない。
私が洗面所に歯ブラシを取りにいくと、それを敏感に察知して戻ってみるとテーブルの下に身を潜めているのだ。
捕まえようとすると素早く逃げ回って、取り押させるのは至難の業。

私だってふぅたんと鬼ごっこばかりもしていられない。
しかたなく、最近ではもっぱら歯ブラシ代わりにデンタルガムのお世話になっている。

以前与えていたデンタルトイ(通称がりこん)は食べられない素材(ポリウレタン製)だったので、3ヶ月くらい前にこちらの天然素材(牛皮製)のものに変えた。
        ↓
     chewdent0.jpg   Hartz チューデント 超小型犬~小型犬用

ふぅたんこれがお気に入りで、暇さえあればガリガリ、眠る前も寝床でガリガリやっており、すでに3つ目。
前の2つもまだ捨てずにいるが、この通り短くなってバラけてしまっている。

chewdent3.jpg chewdent2.jpg chewdent1.jpg
   1代目            2代目            3代目

これに加えて「グリニーズ」。こちらもふぅたん大好きで毎食後に必ず噛んでいる。

でも、こんな歯周病対策で万全といえるのだろうか。
そこでこの日先生に現状を診断していただいた。

hospital11105.jpg
   どれどれ 見せてごらん

   ふ~む なるほど

先生の見立てでは、歯と歯茎の間に歯石はついていないので今のところ問題ないが、歯の横側の凹みに少し汚れが付着しつつあるとのこと。歯磨きができるように段階的に慣すことを勧められた。

歯に触らせてもらい、できたら褒めてその日はおしまい。次の日は歯磨き粉(犬用)を少し指につけて歯に塗り付けて褒めておしまい。‥そういう風に少しずつ慣していって最終的に歯ブラシで磨けるようにするのだと。
根気はいるが、将来のことを考えると頑張ってやるしかない。

先生がお手本を見せてくれた。
初めはふぅたん涙目で口を開けようとしなかったが、歯磨き粉を歯に塗ってもらっている最中はおとなしくじっと我慢できた。

hospital11107.jpg hospital111010.jpg
   いい子 いい子

家でもこれくらいおとなしく良い子でいてくれたらホンットいいのだが、家に帰るとすぐにまたいつもの威張りん坊ふぅたんに戻るのだ。

じゃあふぅたん、歯を触るところから始めるよ。

しかし、この後私とふぅたんとの鬼ごっこが始まったことは言うまでもない。

athome1110.jpg
   まだ歯磨き粉 口の周りについてるね


うちでは威張っていても、診察室ではこの萎え顔。
その変わり様が楽しくて、病院にはいつもカメラ持参です。
あまりにもたくさん撮るので、どの萎え顔をブログに使おうか迷ってしまいます。

華凛ちゃんの方が聞き分けが良くてお利口な印象。
やはり女の子だからおとなしいのかな。
ふぅたんは嫌なことがあるとすぐ歯を向いて唸るのです。
相変わらず遊んでいると手に向かってガジガジ噛みついてくるし。

そういう時にすかさず押さえつけて歯磨きしてやれば、いいのかな。
手への噛み付きもなくなって歯もきれい、と一石二鳥になればいいんですがね。


2011.10.16 07:53 | URL | シーサーアイル #- [edit]
誰でも病院はあんまり好きじゃないですよね。
華凛も月1回、病院に行ってて、爪きり・肛門絞りをしてもらい
フィラリアとノミダニのお薬をもらってます。
華凛も借りてきた猫のように大人しくなりますが、
時々大きいワンちゃんでも「いや~」って拒否しているので
笑ってしまいます。
華凛も歯みがきはあんまりさせてくれませんが
歯磨き粉は塗るだけでも、少しは効果があるみたいですね。
だから華凛は歯みがきとガムのダブルで予防していますよ。
ふぅたんも少しずつ慣れていくといいですね。
将来のことを考るとしておいたほうがいいですもんね。
2011.10.15 23:55 | URL | こはる #- [edit]
ちゃぴさん、こんにちは。

ご紹介したチューデントはそんなにすぐには食べられないので少しは歯磨き効果が期待できると思いますが、やはり歯ブラシでこまめに磨いてあげるのがベストなんでしょうね。

最近はネットで何でも買えちゃうんですね。ワンコのお薬まで!

ちゃぴさんちも病院嫌いですか。うちもです。
というか好きなワンコなんていないのでは(笑)。

でも、病院でのこの萎え顔を写真に撮るのが楽しみで通っています。
診察室でパシャパシャ接写。先生呆れているだろな。




2011.10.14 22:06 | URL | シーサーアイル #- [edit]
歯磨きガムを食べさせてますが、食べるのが早くて、ちっとも歯磨きになってないし・・・。
やっぱりちゃんと磨いてあげないといけないんでしょうね^^;
うちのダックスは病院が嫌いなんですよ。
連れて行くのも大変なので、フィラリアの薬は1回目だけ病院でかって、後はネットで買ってます。
ペットくすりというサイトなんですが、
毛づやにいいオーガニックシャンプーとかも充実してるんで、よく利用しています。
2011.10.14 16:09 | URL | ちゃぴ #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://seaserisle.blog133.fc2.com/tb.php/190-a3ee94cc

日本語→英語

プロフィール

シーサーアイル

Author:シーサーアイル
誕生日:昭和○○年12月9日
血液型:O型
趣味:ふぅたん、朝ジョグ、70年代変拍子Rock
気がつけばアラフィフ男子自炊系。週末のみ妻子と愛犬の住処に帰る、そんな気ままなプチ単身赴任生活を送っている。

ごあいさつ


このブログの主役、風太(通称ふぅたん)は、平成22年3月23日生まれのロングコートチワワ♂。 家族としての深い信頼関係を築きたいという願いを込めてタイトルはQueenの楽曲から取りました。どうぞよろしくお願いします。

いくつになったの

グーバーウォーク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

文楽みくじ

FC2掲示板

日々是鍛錬

つぶやきコアラ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

