Loading…


Posted by シーサーアイル on --.-- スポンサー広告

朝ソバッ!

Posted by シーサーアイル on 03.2011 料理   2 comments   0 trackback
シーサーアイルはときどき掘り出し物を求めて浅草「かっぱ橋道具街」まで足を延ばす。

skytreekappa2.jpg
   下町情緒を残す街角から 完成したスカイツリーを望む

   河童さん また来たよ

   kappa-bashi.jpg
   全身金ぴか 皮膚呼吸は大丈夫かと心配するのは私だけ?

この日買ったのは、晩酌用のお猪口とお蕎麦用の器。

choko.jpg boul1.jpg
   カジュアルに和な感じ♪

最近のシーサーアイルのトレンドは朝のお蕎麦。

それ、ひとに言うと「健康的ですねー」と褒められる。
確かに「おそばダイエット」というのがある。
低カロリーにして豊富なビタミン群。そしてルチンという成分が高血圧や動脈硬化予防に良いらしい。
「年越し蕎麦」でも言うように、”細くても長ーく”生きていくための古人の知恵。

しかし、シーサーアイルはここ半年毎朝食べているが、体重は減るどころかむしろ微増傾向にある。
実は蕎麦は蕎麦でも、カロリーたっぷりの生卵入り肉蕎麦なのだ。

♢♢♢ 作り方 ♢♢♢
1. 鍋で湯を湧かし、豚こまか鶏のもも肉を薄く切ったもの(70-80g)としいたけの薄切り(1個分)を茹でる。
2. 火が通ったところであくを取る。
3. 蕎麦(乾麺)一束(90g)を投入し、吹きこぼれないように注意して4分間茹でる。
4. 茹でている間に器に以下のものを入れておく。
   ・だしの素(小さじ2/3)
   ・砂糖(大さじ2/3)
   ・醤油(大さじ1と2/3)
   ・料理酒(大さじ1)
   ・みりん(大さじ2/3)
5. 茹で上がった蕎麦と具を器に移し上記そばつゆにからめ、茹で汁を混ぜながら注ぐ(400cc程)。
6. 薄く輪切りにした長ネギ少々と、白身を半分ほど除いた生卵をトッピングしてできあがり。お好みで七味少々。

朝から満腹で満足。でも生活習慣病の気になるお年頃のシーサーアイル、
やはりカロリー減らすべき?

-----
週末にも自宅で作って、かっぱ橋で仕入れた器に。家族からも大好評♪ 

soba1_edited-1.jpg
   我ながらすっごく旨そ~♡

香ばしい蕎麦つゆの香りに誘われて、案の定このヒトも台所にお出でなすったよ。

youlikesoba.jpg
   クンクン ボクノモアルノ?

   キミにはさっき朝ご飯あげたでしょ
   あれ まだ完食できてないんじゃないの?

痛いところを突かれたふぅたん。
ソファに戻ると、腹立ちまぎれにチューデントを齧るかじる。

lovechewdent1.jpg lovechewdent2.jpg
   チェッ ガリガリ               ガリゴリゴキッ‥

   蕎麦と違って すっごく硬そ~
   歯が折れないように気をつけて(医療費かかるから、とは心の声) 


さてお蕎麦も食べ終わったし、腹ごなしにお散歩にでも出かけようか。
ふぅたん「お散歩」と聞くや、チューデントを放り出してぴゅーっと玄関にかけて行く。


久しぶりのお散歩に、ふぅたんも喜んだのか、歩くペースも良い感じ♪
そんなふぅたんを上から見れば、今更ながら”細くて長ーい”。

walking111003.jpg
   ナニ ミテンノ?

   ん? 別にー

ふぅたんには”細くても長ーく”、いつまでも”そば”にいて欲しい、ってね。


そば粉から捏ねていればすごいかもですが、乾麺茹でているだけなので
食パンを焼くのと大差ないですよ。
でもまぁ、一人暮らしの気楽さはありますね(朝の時間にあまり縛られない)。

立冬を過ぎ、さすがに寒くなってきましたね。
そろそろふぅたんにもお散歩時上着を着せてあげたいのですが、
これがまたとても難しいことなのです。
おりこうさんの華凛ちゃんを見習って欲しいものです。
2011.11.08 20:23 | URL | シーサーアイル #- [edit]
朝からお蕎麦を作って食べているんですか!?
すごいですね~
私なんて朝、食パンを焼くだけで精一杯・・・
シーサーアイルさんは朝からジョギングしたり、お蕎麦を
作ったり、本当にすごいです☆
しかも、本当に美味しそうなお蕎麦!
私も食べたくなりました~
『細くても長ーく、いつまでも”そば”にいて欲しい』
うまい!!!
でもほんとそうですよね。
2011.11.08 17:39 | URL | こはる #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://seaserisle.blog133.fc2.com/tb.php/194-ee50d308

日本語→英語

プロフィール

シーサーアイル

Author:シーサーアイル
誕生日:昭和○○年12月9日
血液型:O型
趣味:ふぅたん、朝ジョグ、70年代変拍子Rock
気がつけばアラフィフ男子自炊系。週末のみ妻子と愛犬の住処に帰る、そんな気ままなプチ単身赴任生活を送っている。

ごあいさつ


このブログの主役、風太(通称ふぅたん)は、平成22年3月23日生まれのロングコートチワワ♂。 家族としての深い信頼関係を築きたいという願いを込めてタイトルはQueenの楽曲から取りました。どうぞよろしくお願いします。

いくつになったの

グーバーウォーク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

文楽みくじ

FC2掲示板

日々是鍛錬

つぶやきコアラ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

