FC2ブログ
Loading…

スポンサーサイト

Posted by シーサーアイル on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

救助犬になる

Posted by シーサーアイル on 13.2011   2 comments   0 trackback
先日、ロングコートチワワの桃ちゃん(♀7才)が2年連続で嘱託警察犬の審査に合格したというニュースがありましたね。

     
        なんて賢そう

一度合格したらずっと警察犬でいられるのかと思ったら、直轄の警察犬と違い、嘱託警察犬の場合一年ごとに審査があるらしい。

嘱託警察犬になるための審査項目は以下の3つの部に分かれている。

・「足跡追及の部」
匂いや足跡を頼りに犯人が通った道をたどり、3分以内に最終地点まで追跡するという審査。

・「臭気選別の部」
特定のにおいをかいで、離れた場所にある布の中から同じにおいの布を選別するという審査。

・「捜索救助の部」
遺留物を頼りに、隠れた要救助者を5分以内に発見するという審査。
桃ちゃんが採用になった部門がこれ。
シェパードなどの大型犬の入れないような狭いところに分け入り遭難者を捜索するのに、小型犬のメリットがあるとのこと。

ふぅたんだってその鋭い気配察知能力と嗅覚を持ってすれば、嘱託警察犬の審査なんてチョロいもの?

footan11111.jpg
   フニャ?

そこで惰眠をむさぼるふぅたんを無理やり外に連れ出して、審査に応募できるかどうかテストしてみた。

-----
このいつもの公園で、まずは匂い追跡テスト。

小さくちぎった紗(さや)の匂いを嗅がせて、

pretraining1.jpg
   クンクン

   そら 取ってこーい ぽーん

training1.jpg
   もそもそ‥

   のろのろ‥

train2_20111113094941.jpg
   秋の海 ひねもす のたりのたりかな‥

秋晴れの穏やかな週末。
誰もいない公園は静かに時間が過ぎて行く。こんなのんびりした気分になるのは久しぶり。

   ‥‥

だけどふぅたん、キミは一体どこまで探しに行く気なの?

train15.jpg

   お~い もういいから早く戻って来~い

   投げても戻って来ないブーメラン‥

投げたモノを取って帰って来る。
そんな簡単なルールを学ぶことがふぅたんにはまず必要だってこと。
だいじょうぶ、すぐ覚えられるさ。  

-----
気を取り直して、次のテストのために訪れたのは駅前広場。
ここで行うのは瓦礫の下の捜索救助だ。

   さぁふぅたん キミのその細いからだを活かすときが来たよ

pretrain00.jpg
   フムッ

いつも気になっていた石のオブジェ。この割れ目の中を捜索するのがふぅたんの使命だ。

train01_20111113101249.jpg
   ぱぱ ナカ二ナニカイルヨ

   そう 中にはキミの助けを待っている要救助者がいるんだよ
   耳をすませば中から声が聞こえてくるよ

kappainside.jpg
   ”怖いよ~”

          kappainside2.jpg
             ”助けて~”
               
街のシンボル「河童」の子供たちが、石の中でふぅたんの助けを待っていた。

しかし、そんな河童を見て見ぬ振りで素通りするふぅたん。

train02.jpg
   君子危うきに近寄らず

   だめだこりゃ‥ 


-----
このように外ではシッポだらりでダメダメだけど、家に帰れば強気で威張りン坊のふぅたん。
今日も家族が出かけようとすると相変わらず吠えて阻止しようとする。

あんまりうるさいものだから、洗面所に追い込みドアを閉める。
ドアの向こうでワンキャンうるさいが、家族が出て行った後は気配で分かるのかピタッと静かになる。

   シ~~~ン‥

静かになった洗面所のドアをそーっと開けてみると、狭いところに閉じ込められた要救助者が心細そうにこちらを見ていた。

selfrescuing.jpg
   ”タスケテ~”

ふぅたんが救助側に回る日はまだまだ先のことになりそうだね。

スポンサーサイト

最近、ますますお散歩に行くときに抵抗するようになったふぅたん。
リードをつける時にガウガウ、そして玄関を出る時にまたガウガウ。

そして家族が外出するときも必死でそれを阻止しようと足に絡み付いてくるのです。

こはるさんのコメントでその行動の謎がようやく解けました。
ふぅたんにとって外=怖い敵が一杯。愛する家族をそんな危険なところに行かせたくないという「家族愛」で吠えていたんですね。なるほど~。
2011.11.14 21:46 | URL | シーサーアイル #- [edit]
救助犬や警察犬になる犬は、見た目の感じや
お顔も賢そうですよね。
我が家も『華凛には無理だね~』ってよく
言ってます。
あぁいう子はやっぱり小さい頃からある程度の
訓練をしているのでしょうね~
ふぅたんは家族を助けれればそれでいいんだよ~
2011.11.14 21:22 | URL | こはる #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://seaserisle.blog133.fc2.com/tb.php/195-2e669038

日本語→英語

プロフィール

シーサーアイル

Author:シーサーアイル
誕生日:昭和○○年12月9日
血液型:O型
趣味:ふぅたん、朝ジョグ、70年代変拍子Rock
気がつけばアラフィフ男子自炊系。週末のみ妻子と愛犬の住処に帰る、そんな気ままなプチ単身赴任生活を送っている。

ごあいさつ


このブログの主役、風太(通称ふぅたん)は、平成22年3月23日生まれのロングコートチワワ♂。 家族としての深い信頼関係を築きたいという願いを込めてタイトルはQueenの楽曲から取りました。どうぞよろしくお願いします。

いくつになったの

グーバーウォーク

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

文楽みくじ

FC2掲示板

日々是鍛錬

つぶやきコアラ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。