FC2ブログ
Loading…

スポンサーサイト

Posted by シーサーアイル on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大寒波に備えあれ

Posted by シーサーアイル on 27.2011   2 comments   0 trackback
大寒波到来で凍てつく寒さに見舞われる日本列島。
寒さの苦手なシーサーアイルはこの時期許されるならクマの様に冬眠したい。

先週末のこと。
娘たちはそれぞれXmasを友達と過ごす予定があるとかで出かけてしまった。
シーサーアイルは職場の忘年会がこの休日に行われることになったので、ふぅたんを単身赴任先に連れて来て妻の実家で預かってもらった。

実家は日本の一般的な木造家屋。真冬にはストーブやエアコン、こたつを総動員しても、各部屋をまんべんなく暖めることは難しく、居間のこたつに入るとなかなか抜け出すことができなくなる。
温々としたマンション暮らしに慣れてしまった我々には辛い。



ふぅたんは何度も泊まりがけで来ているのでこの家の間取りは熟知しており、縁側や廊下伝いに各部屋をウロチョロ。この時期いちばんのお気に入りの場所は居間のこたつで、姿が見えないときには、こたつ布団をめくってみるとたいてい中で丸くなってる。
でもいくら寒いからって、こたつにばかり入ってるってどうよ。

     kotatsuinside.jpg
        ネコじゃあるまいし

寒けりゃ先日買ってあげた服があるじゃない。

xmaspresent0.jpg
   キミへの2度目のXmasプレゼント

洋服嫌いなふぅたんには迷惑な贈り物かもしれないけど、暖かく外の散歩を楽しんで欲しいとの親心でアーガイル柄のセーターにマフラーをコーディネート。

argail2_edited-1.jpg
   なかなか似合ってるじゃないの

しかし、似合うだの、可愛いだの、そんな言葉はふぅたんには何の意味も持たない。

argail4_edited-1.jpg
   外に出れば前脚揃えてガタブル

そんなキミでもパパは一緒に歩きたいのさ、この朝のジョギングコースを。

winterpond3.jpg winterriver2.jpg

すっかり冬景色となった河川敷の公園には、池のカモと、猫背のチワワがよく似合う。


公園の隣にある神社もすでに初詣支度を済ませていた。

shrine11122.jpg
   来年も願い事は家族の健康と幸せ
   そしてちょっぴりお金持ちになれますように ってね

   ふぅたんは何をお願いするのかな?


"さむい"抱っこ散歩から戻ると、ふぅたんこたつにまっしぐら。

kotatsuinu.jpg
   ネコニ ナレマスヨウニ ッテネ


-----
こうして週末はあっという間に過ぎ、お義父さんの畑で採れた野菜を車に積んで帰路につく。

     gohome1112.jpg
        ハヤク オウチ オウチ ハヤク!

なぜかそわそわ帰りを急ぐふぅたん。
じぃじとばぁばの家では、落ち着いてトイレやお昼寝ができなかったらしく、
家に着くなりトイレに直行し、用を済ませるなり速攻で爆睡。ヤレヤレ‥。

sleepydog1112.jpg
   グ~スカぴ~ ZZZ‥


年末年始にかけて、まだまだ寒い日が続くとのこと。
でも大丈夫、備えは万全。
キミへのXmasプレゼントにフード付きダウンジャケットも買ってある。
パパとペアルックでお散歩するのが楽しみだね。

ふぅたんがシャカシャカ元気に歩きますように。

スポンサーサイト

確かに。サンタさんがアロハシャツ着てプレゼント配っても雰囲気出ませんね。
うちにはこたつはありませんが、ふぅたん夜になると妻の布団に潜り込んでこたつの様に温々と眠っているそうですよ。

ダウンジャケットは私とお揃いの黒でかっちょいいです。
うまく着せられたら、写真をブログにアップしたいと思いますのでお楽しみに。

年末までにあと1回ブログ更新したいと考えていますが、
こはるさんにはこの1年マメにコメントを頂きありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
2011.12.28 20:40 | URL | シーサーアイル #- [edit]
クリスマスは寒かったですね。
私も寒いのが苦手ですが、冬は寒くないとね!
冬らしくないですよ~
って私もふぅたんと同じでこたつに入ってばかりですが・・・

プレゼントのお洋服、とても似合ってますよ♪
華凛のプレゼントに私も暖かそうなダウンを買って
あげようと思っていたのですが、女の子用のダウンって
あんまり可愛いのがないんですよ~
冬は男の子用の服のほうが可愛いのが多いですね。

お正月、家族皆さんで楽しくお過ごしくださいね!
2011.12.28 18:48 | URL | こはる #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://seaserisle.blog133.fc2.com/tb.php/202-c68f23df

日本語→英語

プロフィール

シーサーアイル

Author:シーサーアイル
誕生日:昭和○○年12月9日
血液型:O型
趣味:ふぅたん、朝ジョグ、70年代変拍子Rock
気がつけばアラフィフ男子自炊系。週末のみ妻子と愛犬の住処に帰る、そんな気ままなプチ単身赴任生活を送っている。

ごあいさつ


このブログの主役、風太(通称ふぅたん)は、平成22年3月23日生まれのロングコートチワワ♂。 家族としての深い信頼関係を築きたいという願いを込めてタイトルはQueenの楽曲から取りました。どうぞよろしくお願いします。

いくつになったの

グーバーウォーク

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

文楽みくじ

FC2掲示板

日々是鍛錬

つぶやきコアラ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。