Loading…


Posted by シーサーアイル on --.-- スポンサー広告

良い習慣 身につき難し

Posted by シーサーアイル on 08.2012   2 comments   0 trackback
「人間は理性の生き物でもなければ、本能の生き物でもない。
                 人間は習慣の生き物である。」(by ジョン・デューイ)

良い習慣を身につける事が、健康で幸せに暮らす秘訣だ。
わかっちゃいるけど、良い癖は身につき難く、悪い癖はなかなか治らない。

(間食、夜更かし、お酒の飲み過ぎ、無駄遣い、片づけられない捨てられない、etc‥)

でも何とかそんな悪い習慣を断ち切って、幸せになりたーい。


ところで、習慣に縛られるのは何もヒトに限った事ではない。イヌもまた然りである。

     smokingdrinking.jpg
        Smoking & drinking


ふぅたんの習慣と言えば、食後のくまくらさん。
お腹が一杯になると、必ずくまくらさんを携えて家の中をウロウロ。

habitaftermeal12021.jpg
   くまくらさんとどこにお出かけするのかな?   

wkumakura12021.jpg wkumakura12022.jpg
   トテテテ‥                 ピタ

wkumakura12023.jpg Snufkin1.jpg
   トテテ‥ ピタ               さすらいの旅人


行き着いた先は、結局スタート地点に戻ってふぅたんの”おうち”。
狭い入り口から、くまくらさんを無理矢理中に引きずり込んだよ。

habitdohminside1202.jpg habitdohminside12021.jpg

habitdohminside12023.jpg habitdohminside12022.jpg 
   ヨイショヨイショ             狭いながらも 楽しい我が家


イヌなら皆そうだと思うが、拾ったものを何でも自分の’おうち”に入れるのもふぅたんの癖。

気がつくと色んなものが運び込まれている。
お姉ちゃんの髪どめ、丸めたティッシュ、おねだりしてパパからもらったパンの耳‥

そう言えば、パパの枕元に置いといた保湿クリームが見当たらないんだけど、

   ふぅたん知らない?

dohm1202.jpg
   シラナイヨ

非常に怪しいのでギャースカ抵抗するふぅたんを引きずり出して家宅捜索したら、案の定中から出てきた。

skincream.jpg skincream2.jpg
   歯型のついた形で               あ~あ~

幸いチューブの中のクリームを舐めた形跡はなかったが、油断も隙もない。
どういう了見でこんなものを自分のおうちに運ぶのか。

そんなにクリーム入りチューブが気に入ったのなら、これをあげよう。

toothpaste1202.jpg toothbrushing12021.jpg
   イ?                      イヤ~ン

これで毎食後歯を磨くことが、ふぅたんの習慣になったら良いのにね。

toothbrushing12022.jpg
   ペロペロッ

しかしふぅたん、いつも剥き出す歯の代わりにベロを出し、歯みがきペーストを舐めるばかり。
やっぱり良い癖は簡単には身につかないね。


今までの習慣を変えるのは大変な努力が必要ですね。ヒトもイヌも。
毎年、年頭に今年こそはと決意して、年末には反省、そして来年こそはと決意する、
その繰り返しなんですよねー。

華凛ちゃんはおうちにおもちゃを運び込まないんですね。
同じイヌでも♂と♀では性質が違うのか、
それとも華凛ちゃんがイヌばなれした性格なのか?
いずれにしても、綺麗好きとはうらやましい。

よくイヌは飼い主に似ると言いますでしょ。
ふぅたんは何を隠そう私と同じ「片づけられない症候群」。

今回ご紹介した癖以外にもいろいろ困った癖があるので、
またブログ記事でご紹介していきたいと思っています。
2012.02.09 14:00 | URL | シーサーアイル #- [edit]
今回の記事も楽しく読ませてもいらいました!
いい習慣、悪い習慣…
うっっ。。。
私にも身に覚えがあることがたくさんです。
反省…

ふぅたんは何でも自分のお家に入れちゃうんですね。
うんうん、犬らしい☆
ふぅたんにとって自分のお家の中は
宝箱みたいなものですね。
ちなみに華凛は自分のお家に何も
持って入りません。
おもちゃさえも。。。
良いように言えば綺麗好きでしょうか?
2012.02.08 18:24 | URL | こはる #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://seaserisle.blog133.fc2.com/tb.php/212-89360a66

日本語→英語

プロフィール

シーサーアイル

Author:シーサーアイル
誕生日:昭和○○年12月9日
血液型:O型
趣味:ふぅたん、朝ジョグ、70年代変拍子Rock
気がつけばアラフィフ男子自炊系。週末のみ妻子と愛犬の住処に帰る、そんな気ままなプチ単身赴任生活を送っている。

ごあいさつ


このブログの主役、風太(通称ふぅたん)は、平成22年3月23日生まれのロングコートチワワ♂。 家族としての深い信頼関係を築きたいという願いを込めてタイトルはQueenの楽曲から取りました。どうぞよろしくお願いします。

いくつになったの

グーバーウォーク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

文楽みくじ

FC2掲示板

日々是鍛錬

つぶやきコアラ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

