Loading…


Posted by シーサーアイル on --.-- スポンサー広告

歩数計にもなるiPodなの。

Posted by シーサーアイル on 16.2012 グッズ   2 comments   0 trackback
久しぶりの東京出張で、2日間にわたって通勤ラッシュ時の駅構内の混雑と満員電車に揉まれた。
ふだん、歩いても10分足らずの職場まで気ままに自転車通勤をしている身には辛く、行き帰りだけで体力を消耗してしまう。でも都会ではこれが当たり前の日常なんだな。

それにしても都会の人が皆よく”歩いている”のが意外だった。駅の階段の昇り降りは立派にトレーニングになるし、複数の路線が乗り入れるハブのような駅では乗り換えのとき構内をかなりの距離歩くことになる。
たった2日間通っただけなのに、履き慣れない革靴で足裏は靴ずれ、踵の骨を痛めてしまったシーサーアイル。ふだん朝のジョギングで鍛えていると自負していた自分が情けなくなった。

-----
ジョギングと言えば、マラソン大会まであと一月を切った。
まだまだ朝の寒さは厳しくメゲそうになるが、脚力の維持と体重セーブのためコツコツ頑張ろう。

ジョギングのお伴に欠かせないのがミュージックプレーヤー。iPhoneはやはりかさ張るのでiPodを購入した。
第6世代のiPod nano。走る時にはこのサイズがちょうど良い。

ipodnano1.jpg
   iPod touchのミニチュア版のような形

実はこれ、発売からもうかれこれ1年半経っておりすでに新製品ではないのだが、こうして実際に手にしてみてあらためて初代モデル(2001年10月発売)からの技術の進歩に驚かされた。

コンパクトにして機能十分。メモリ容量は小さいタイプ(8 GB)を選んだが、容量一杯に入れたお気に入り曲は1,200曲を超えた。
おまけ機能にFMラジオや時計。そして本体の加速度センサーを利用したフィットネス機能(歩数計とランニング距離計測とカロリー算出)。

早速東京出張の2日目に、ウォーキング開始ボタンをオンにして通勤時の歩数を測ってみた。

ipodnano2.jpg ipodnano3.jpg

結果は7,074歩。距離に換算すると4.83キロ、消費カロリーは215 kcalと出た(スタバのチャイティーラテ1杯相当)。
          starbucksrate.jpg

これが朝から夕方までの歩数として多いのか少ないのか、疲れて足を痛めた割には少ないような気もするが。


-----
夕方帰宅してから、待ち受けていたふぅたんとお散歩に出た。

「散歩に行こう」と言うとしっぽを振って玄関に駆けて行くくせに、リードをつけて外に出てみれば、相変わらず足を竦ませるのだ。

walking120215.jpg

だから結局この日も抱っこ散歩になってしまった。
抱き上げれば、そうだよそれでいいんだよ、とでも言ってるような顔がちょいムカつく。
こちらは痛めた足を引きずって歩いているというのに。

walking1202154.jpg

抱き癖のついたキミには無用の長物、歩数計。


摂取カロリーと消費カロリーのバランスをとるために必要な歩数が、一日一万歩!!
だそうです‥。

でも、単純に歩数だけ多ければ良いのか、とも思ってしまいます。
だらだら歩くのときびきび歩くのでは同じ歩数でもやはり結果が違うのでは。

いずれにしてもシーサーアイルは歩くより走る方が好きかな。

ふぅたんは、すっかり抱きグセがついてしまいました。とほ。
もう少し暖かくなったらきびきび歩いてくれるようになると信じています。
2012.02.18 13:15 | URL | シーサーアイル #- [edit]
東京の通勤は特に大変そうですね。
私も今までは自転車で15分の通勤でしたが、
引っ越しをして電車になり、しばらくは人の多さや
満員電車に揉まれました。
歩数計は携帯に入っているので今までも使っていたのですが
確実に自転車通勤の時より増えていますよ。
普段あまり運動しないので、まっ、これもいい運動かなっ?
と思っています。

ふぅたんは抱っこでお散歩が癖になってきましたね。
華凛も同じですが・・・
私は一度華凛に歩数計をつけたいと思って
小さい歩数計を探したことがありますよ~
結局見つかりませんでしたけどね
2012.02.17 18:56 | URL | こはる #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://seaserisle.blog133.fc2.com/tb.php/213-72054fd1

日本語→英語

プロフィール

シーサーアイル

Author:シーサーアイル
誕生日:昭和○○年12月9日
血液型:O型
趣味:ふぅたん、朝ジョグ、70年代変拍子Rock
気がつけばアラフィフ男子自炊系。週末のみ妻子と愛犬の住処に帰る、そんな気ままなプチ単身赴任生活を送っている。

ごあいさつ


このブログの主役、風太(通称ふぅたん)は、平成22年3月23日生まれのロングコートチワワ♂。 家族としての深い信頼関係を築きたいという願いを込めてタイトルはQueenの楽曲から取りました。どうぞよろしくお願いします。

いくつになったの

グーバーウォーク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

文楽みくじ

FC2掲示板

日々是鍛錬

つぶやきコアラ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

