FC2ブログ
Loading…

スポンサーサイト

Posted by シーサーアイル on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にわかカメラ男子になる

Posted by シーサーアイル on 09.2012 グッズ   2 comments   0 trackback
新年度が始まり、気持ちも新たにしてスタートを切りたいシーサーアイルである。

このブログも。

これまでふぅたんとのほのぼした(?)日常をカメラで切り取って綴ってきたが、外が苦手な内弁慶チワワだから、自ずと室内撮りが多くなる。暗い室内では露出不足で画質ザラザラ、更にシャッタースピードが遅くブレブレ。コンデジではなかなか満足のゆく写真が撮れずにフラストレーションが溜まっていた。また、連続撮影ができないのでここぞというシャッターチャンスを逃してしまうことも多かった。

そこで、ついに一眼レフを購入することを決意。

賛否両論あるけれど、大きくて重たいカメラを持って出歩くのはそれだけで億劫になりそうだから、軽量コンパクトなミラーレス一眼を選択した。

   ジャ~~~ン


   ニコン初のミラーレス一眼 ニコン1 J1

本体は大きめのコンデジと変わらないくらい小さいが、もう一つのズームレンズに付け替えると

newcamera2.jpg
   ホラ 一眼っぽい

機種を決めるにあたっては、ネットの口コミ情報や雑誌記事などをいろいろ検討し、最後はあおいちゃん(オリンパスPEN Lite E-PL3)とキムタク(ニコン1 J1)の2つに絞られた。

画質では撮像素子の大きいE-PL3に軍配が上がるのかもしれないが、動きの激しいふぅたんを室内撮りすることを第一目的と考えれば、オートフォーカスや連写スピードに優れたJ1の方が私のニーズにかなうと判断。

以下のWEB記事もその判断の妥当性をおおいに後押ししてくれた。
   ↓
"J1 vs. E-PL3" (http://snapsort.com/compare/Nikon-J1-vs-Olympus-E-PL3)


J1というカメラ、さすが一眼だけあってコンデジよりも機能豊富だ。
中でも便利そうなのが「スマートフォトセレクター」という機能。シャッターを半押ししてシャッターチャンスを待ち、チャンスと思ったら全押し。すると、全押しの前後20枚を撮影してその中からベストショット候補5枚をカメラが自動で選んでくれるというもの。

   す・ま・ぁ・と・ぉ~~♡

これならシャッターと同時に目をつぶってしまったなんて時も安心だ。

それから動画を撮影しながら静止画を撮ることも可能なので、これからはビデオとカメラ両方持たなきゃ、なんてこともなくなる。

静止画を撮るだけでも、シャッター優先、絞り優先、ISO感度調節など奥が深く、試行錯誤でいろいろ遊べそう。

backview2.jpg
   背面の操作パネルはコンデジと大差ないシンプルな作り
   欲を言えばもう少し剛健に作って欲しかった気もするが‥

flash3.jpg
   潜望鏡のような内臓フラッシュがお茶目だ♪

これからシーサーアイルは、このカメラを常に持ち歩いてカメラ男子になるのだ(男子じゃなくてオヤジだろ、ですって?失礼な)。

newcamera3.jpg

‥と、ここまではサブマシンに格下げされたコンデジ、キャノンIXY220ISで撮影。
J1の写真はJ1では撮れない、ってそりゃそうか。


-----
先週まではまだほとんどつぼみだった桜が数日で一気に花開いた。
さぁ早速、片手にズームレンズを付けたJ1を、もう片手にふぅたんを携えてお花見に出かけよう。

まずはマンションの庭の桜をいろいろな角度から撮ってみる。

sakura12041.jpg

sakura12045.jpg

sakura12042.jpg
   おお~! 美しい♪

いくら小さくて軽い一眼だからといっても、コンデジと違って片手でお手軽に撮ることはできない(両手でしっかりホールドが基本)ので、撮影中はふぅたんを植木の支柱につなぎ止めておく。

waitingfootan1204.jpg
   ちょっとそこで待っててねー

丘の上の公園の木々が1週間前に比べると格段に鮮やかになり、恰好の撮影対象だ。

springcolor2.jpg
   桃に レンギョウ ユキヤナギ

springcolor12041.jpg

peach1204.jpg

発色も自然だし、背景のボケ具合も良い感じで、とても立体的な描写に大満足♪


-----
きれいに色づいた春の花木を時間も忘れて撮っていると、足元をツンツンつつくヒトがいる。

footan12045.jpg
   ぱぱ ボクヲワスレテナイ?

あ、ふぅたんゴメンゴメン。つい花を撮るのに夢中になっちゃって。
それじゃあ次はキミの番だよ。

はいチーズ パシャ!

footan12042.jpg
   ‥‥

ありゃりゃ、ピンぼけで残念~。これじゃコンデジと変わらないじゃん。
動く対象の撮影は一朝一夕にはいかない。まだまだ研究が必要だね。

さて気を取り直して、お花見しに河原まで足を伸ばそう~♪

つづく‥

スポンサーサイト

あのお固いニコンにしては珍しくいかにも女子受けしそうなデザイン。
本格的な一眼レフに比べたら機能もそれなりなんでしょうけど、
この軽量さでそこそこきれいに撮れる(ような)ので今のところ満足しています。
春の新色にピンクが加わったそうですよ(レンズもピンク!)。
よろしかったらどうぞw

桜、あっという間に咲いてあっという間に散ってしまいました。
まだお花見の記事を書く前なのに‥。
季節の移り変わりの早さについて行けないシーサーアイルです。
2012.04.14 14:54 | URL | シーサーアイル #- [edit]
おぉ~新しいカメラを買われたんですね!
色が白ってのがなんかいいですね。
やっぱり一眼は綺麗ですね。
シーサーアイルさんと同じく、上の
花の写真を見て「おぉ~きれい!」って
声を出しちゃいました。
風景とかはカメラを変えるとすぐに綺麗に
撮れるけど、動くものは腕がいるみたいですね。
はやくふぅたんの写真もいい感じで撮れるように
なるといいですね。
これからはブログの内容だけでなく、
シーサーアイルさんの撮った写真も楽しみに
していますね~♪
2012.04.13 23:36 | URL | こはる #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://seaserisle.blog133.fc2.com/tb.php/225-4ed0d80f

日本語→英語

プロフィール

シーサーアイル

Author:シーサーアイル
誕生日:昭和○○年12月9日
血液型:O型
趣味:ふぅたん、朝ジョグ、70年代変拍子Rock
気がつけばアラフィフ男子自炊系。週末のみ妻子と愛犬の住処に帰る、そんな気ままなプチ単身赴任生活を送っている。

ごあいさつ


このブログの主役、風太(通称ふぅたん)は、平成22年3月23日生まれのロングコートチワワ♂。 家族としての深い信頼関係を築きたいという願いを込めてタイトルはQueenの楽曲から取りました。どうぞよろしくお願いします。

いくつになったの

グーバーウォーク

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

文楽みくじ

FC2掲示板

日々是鍛錬

つぶやきコアラ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。