Loading…


Posted by シーサーアイル on --.-- スポンサー広告

ちっちゃいことは気にすんな

Posted by シーサーアイル on 19.2012 グッズ   2 comments   0 trackback
コンデジからミラーレスに転向し、近頃「カメラ男子」を自称するシーサーアイル。

レンズが交換できるとなると、望遠ズームだけじゃなくて広角レンズやマクロレンズも欲しくなるし、バッグやレンズクリーナーなどのアクセサリーにも食指が動いてしまう。撮影テクニックの向上はさておき、モノから入るタイプである。

巷ではカメラ女子も増殖中のせいか、最近のカメラアクセサリーはオシャレだ。

ネット検索でこんなお店を見つけた。
      ↓
acru.jpg
   Acru(アクリュ)
   本革製のカメラバッグやストラップの手作りの店

丁寧にもの作りしているようで好感度大、でJ1用のハンドストラップCache Type2を注文。
受注生産だから手元に届くまで2週間ほどかかったが、丁寧に梱包された商品に店の人の愛情が感じられた。


   開封した時 商品は梱包材に包まれていた

6色ある中でグリーンを選んだのが吉と出るか凶と出るか、早速取り付けてみた。

handstrap2.jpg handstrip7.jpg 
   金具を革の内側に隠す仕様はカメラ本体を傷つけない配慮

handstrap3.jpg
   オシャレカメラの出来上がり♪
   白いカメラにグリーンのストラップが個性的だね と自画自賛♪

ランドセルや野球のグローブにも似た革の匂いが懐かしい。
思っていたより緑の色が濃く、握った感じはまだ固いが、使っているうちに色の風合いが出て手にもだんだん馴染んでくることを期待しよう。


-----
このJ1というカメラ、標準レンズは10-30mm f/3.5-5.6という特別明るいレンズではないが、感度の良さに驚いた。夜のマンションの庭で満開の桜を試し撮りしたら、フラッシュなしでも街灯の明かりだけでこんなに明るく撮れた。

nightsakura1204.jpg

おそらくコンデジだったら手ブレでうまく撮れなかったことだろう。今までは粒子が荒れた写真になってしまっていた暗い室内の写真もこれからはバッチリ、のはず。

indoor12042.jpg 1204indoor3.jpg
   まだ少~しピントが甘いか

ソファでくつろいでいるふぅたんをパシャパシャしつこく撮っていたら、ふぅたん自分の家の中に引っ込んでしまった‥。

   お~い こっちを向いてくれよ

handstrap4.jpg
   ZZZ‥
   

-----

ハンドストラップに付け替えた時に外して床に放置していたおまけのネックストラップ、見るとひもの両端を留めるプラスティックのパーツがいつの間にか2つともなくなっていた。

strappart2.jpg
   ↑このパーツ

屋外ではハンドストラップじゃなくて両手の使えるこちらのネックストラップが便利なこともあるだろう。
ちっぽけなパーツだがこれがないとストラップをカメラに固定できない。

部屋中を探しまわってようやく見つけた。一つは床の上、もう一つはソファの隅っこに落ちていた。

なくなってなくて良かった~。でも、でも‥

strappart1.jpg
   歯形付き(泣)

   オシャレカメラ台無し~

ふぅたんの手(足?)の届くところに置いていた私が悪いのだが、買ったばっかりなだけにショック。。

いつの間にかドームから出てきたふぅたんが、気にするなよ、とでも言っているかのように悔し涙の私の顔を覗き込む。

dontworry1204.jpg

   Don't you worry 'bout a thing
   Don't you worry 'bout a thing, mama~♪
   Cause I'll be standing on the side
   When you check it out
   
   (心配するなよ くよくよしないで 
   いつだって 僕が傍にいるんだから)

   "Don't You Worry 'Bout A Thing" by Stevie Wonder


まぁそうだね、見た目は悪いけど使用上特に支障がある訳でもなし。男ならこんなちっちゃいことにくよくよするまい。


□■□ おまけ □■□
歯形といえば、この腕時計バンドもひどい。

watchbelt.jpg
   
ビンボー臭いから取り替えたら、と妻は言う。
でもふぅたんが赤ちゃんの時初めてカミカミして付いた痕だから、愛着もあって捨てられないんだよね。


はい、楽しんでます♪

でもいろいろとお金がかかりますから、我が家の財務大臣の顔色をうかがいながら‥。

ふぅたんはあまりカメラが好きじゃないようです。
くつろいでいる時の表情を撮りたいのですが、カメラを向けると表情も硬くなってしまって、そのうちドームの中に引っ込んじゃうんですよ。モデル犬には向かないですわ。
2012.04.22 23:11 | URL | シーサーアイル #- [edit]
新しいカメラで楽しんでいるみたいですね。
カメラを買うとその他いろいろ新しいものを
つけたくなるんですよね。
ふぅたんを撮るのも少しはコツをつかめましたか?
2012.04.22 21:29 | URL | こはる #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://seaserisle.blog133.fc2.com/tb.php/228-f4ddaccc

日本語→英語

プロフィール

シーサーアイル

Author:シーサーアイル
誕生日:昭和○○年12月9日
血液型:O型
趣味:ふぅたん、朝ジョグ、70年代変拍子Rock
気がつけばアラフィフ男子自炊系。週末のみ妻子と愛犬の住処に帰る、そんな気ままなプチ単身赴任生活を送っている。

ごあいさつ


このブログの主役、風太(通称ふぅたん)は、平成22年3月23日生まれのロングコートチワワ♂。 家族としての深い信頼関係を築きたいという願いを込めてタイトルはQueenの楽曲から取りました。どうぞよろしくお願いします。

いくつになったの

グーバーウォーク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

文楽みくじ

FC2掲示板

日々是鍛錬

つぶやきコアラ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

