Loading…


Posted by シーサーアイル on --.-- スポンサー広告

旧東海道「品川宿」をお写んぽ♪

Posted by シーサーアイル on 11.2012 旅行   0 comments   0 trackback
今年のGWは天候に恵まれなかったが、5日の端午の節句だけは一日良い天気だった。

朝ふぅたんの散歩を簡単に済ませ、

120503footan00.jpg
   ご機嫌な笑顔?それとも暑いだけ?

朝ごはんをあげた。

120505koi2.jpg
   こどもの日スペシャル♪ 今度は割ばしで作ったよ


ふぅたんが食事をしている間にそーっと出かけようと思ったんだけど、やっぱり気づかれてしまった。

12505sphix.jpg
   イカセナイヨ とご機嫌斜め

スフィンクスの様に行く手を阻むふぅたんを辛くも振り切って、家を後にした。

留守番よろしく~。


この日は東京方面にぶらり旅をすることに決めてあった。ホントはふぅたんも連れて行きたかったが、今回は電車での移動だし、人混みに揉まれたらかえって可哀想な思いをさせてしまう、などといろいろ考えて家に置いて行くことにしたのだ。

行き先は当日の朝まで決まらなかったが、ネット情報を検索して、最近駅ビル店舗が新しくなり、駅を出れば宿場の跡をカメラ片手に”お写んぽ”も楽しそうな「品川」に決定。


-----
電車を乗り継いで、1時間程で到着した。

120505station.jpg
   大きくて近未来的な雰囲気の品川駅

駅を出て少し歩いたところに昔の面影を残した旧東海道の入り口がある。

1205052.jpg


Hiroshigeshinagawa.jpg 
   東海道五十三次最初の宿場「品川宿」

ネットで入手した「まち歩きマップ」を頼りに歩き始める。

マップによれば、この品川宿の入り口「八ツ山橋」は”ゴジラの上陸地点”でもあるそうだ。

mapstart.jpg godzilla3.jpg

ゴジラの銅像でもあるのかと期待してあたりをキョロキョロ見回したが、

1205051.jpg
   古めかしい八ツ山橋と塔があるばかり


旧東海道の両脇には商店が建ち並んでいたが、土曜日で残念ながらほとんどの店は閉まっていた。人も少なく、たまに歩いている人がいるかと思えば熟年カップル。

1205053.jpg
   我々もか‥

ところどころにこのようなお休み処があった。お年寄りに優しい街だ。

1205055.jpg
   座って本も読めるようになっている
   あ どっこいしょっと
   
こちらのこじゃれた宿は外人にも受けそうだね。
     ↓
1205054.jpg 
   旅籠 品川宿

おしゃれなところは通り沿いの随所で見られた。

1205057.jpg 1205058.jpg
   駐車場の入り口            小学校の校門

1205059.jpg
   犬のフンお断り看板まで

そしてどこか懐かしさを覚える路地。

1205056.jpg
   短パンランニングシャツの男の子が駆けて来そう

通りに沿ってお寺や神社が点在していたので、一つ一つ立ち寄ってみた。

120505t4.jpg 120505t6.jpg

120505t1.jpg 120505t2.jpg
   ご利益プリーズ

こちらは何の変哲もないお寺
     ↓   
120505enmado.jpg 120505t5.jpg
   かと思ったら 中を覗けば閻魔様がこちらを睨んでいた

すぐ隣にはマンションが建っていた。居住者はここでお手軽に閻魔様の審判を受けることが出来るのが売り?


酒屋が開いていたので入ってみると、珍しいものを発見♪

shinagawabeer.jpg
   幸せな出会いに乾杯 品川縣麦酒

日本で初めてのビールがこの地で作られたそうで、これはその当時の復刻版。
品川区だけで販売されているそうだ。味はコクがあるのにサッパリしていて美味しかった~♪

エネルギー充填100%で、ゴールの鈴ヶ森刑場跡に到着。品川駅からおよそ1里のぶらり旅。

120505goal0.jpg

120505goal4.jpg 
   火炙台と磔台

八百屋お七もここで火あぶりの刑にあったとか。そんなものが残っているなんて‥ 合掌。


この日撮った写真は100枚を超えた。写真の出来はさておき、思う存分撮ることができてシーサーアイル大満足の日帰り旅行だった。しかし妻はお店のほとんどが閉まっていて、美味しいものが食べられなかったと少し不満顔。

そこで京急大森海岸駅で電車に乗って品川駅に戻った。その間6駅!よく歩いたなぁ。

駅ビルで美味しそうなスイーツを物色したら、少しは気が済んだ?

120505ecute.jpg
   ecute品川 おしゃれ店多し

-----
夕方ようやく家にたどり着くと、待ってましたとふぅたんが飛びついてきた。
ただいまふぅたん、留守番ご苦労さん。

120505footan99.jpg
   明日は一緒に遊ぼうね



  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://seaserisle.blog133.fc2.com/tb.php/231-083dee94

日本語→英語

プロフィール

シーサーアイル

Author:シーサーアイル
誕生日:昭和○○年12月9日
血液型:O型
趣味:ふぅたん、朝ジョグ、70年代変拍子Rock
気がつけばアラフィフ男子自炊系。週末のみ妻子と愛犬の住処に帰る、そんな気ままなプチ単身赴任生活を送っている。

ごあいさつ


このブログの主役、風太(通称ふぅたん)は、平成22年3月23日生まれのロングコートチワワ♂。 家族としての深い信頼関係を築きたいという願いを込めてタイトルはQueenの楽曲から取りました。どうぞよろしくお願いします。

いくつになったの

グーバーウォーク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

文楽みくじ

FC2掲示板

日々是鍛錬

つぶやきコアラ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

