Loading…


Posted by シーサーアイル on --.-- スポンサー広告

外ヅラと内ヅラの狭間で揺れるチワワ心

Posted by シーサーアイル on 17.2012   2 comments   0 trackback
ふぅたんが我が家の一員になって丸2年が経とうとしている。

家に連れてきた当初は儚げにピーピー鳴いていた赤ん坊が、今や2才2ヶ月、ヒトの年齢に当てはめれば23才(私を犬年齢に当てはめるともう9才‥老犬と言っても差し支えない?)。

まだ2年、されど2年。この2年という歳月を経て、今やヒトとイヌという種の壁を越えてシーサーアイル家に馴染んでいる。ええ、そりゃもうすっかり。

120503footan001.jpg
   何だか表情が太々しくなったような‥

私が週末しか家に戻らないことを良いことに、平日は妻や子供の言うことを聞かず我がまま三昧だとか。

誰かが外出する時には必ず吠えて絡むし、歯磨きはもちろん、リードすら付けさせようとしないそうだ。

我が家の一員としてこんな態度で良い訳ない。この我がままを何とか治すことはできないものか。うーーむ。


-----
前回トリミングしてもらって2ヶ月が経ちふぅたんの前足のむだ毛が大分伸びてしまったのが気になるのだが、私がなだめすかしたところで、どうせおとなしくカットさせてはくれまい。

ということで、

120503gowalk.jpg
   早速ショップへGO~!

今回連れて行ったのはペットショップに併設されている店、というかコーナー。ここでしてもらうのは初めてだ。

120503petshop.jpg
   トリミングされている様子をガラス越しに見ることができる

   見物が楽しみ~♪

カメラを首から下げてニヤニヤしていたら、お店の人に「見るなとは言いませんが、ワンちゃんの気が散るのであまり目立たないようにお願いします。」とやんわりと釘を刺された。

ヤダ ヤダーと嫌がる我が子をお店の人に預けて、しばらくお店で買物をしたり熱帯魚を見たりして時間をつぶし、頃合いを見計らってトリミングコーナーに戻った。


物陰からそーっと覗いてみると、

120503salon0.jpg
   あれ? ふぅたんの姿が ない

まだ先約の犬のトリミングが終わっておらず、順番待ちのふぅたんは壁際のケージに入れられていた。

120503salon2.jpg 120503salon3.jpg
   カメラを向けたが ガラスの貼り紙の方にピントが合ってしまいボケボケ

一生懸命ふぅたんにフォーカスを合わせようと身を乗り出して、ようやくピントが合った。

120503salon4.jpg 120503salon1.jpg
   ン?                 あ 目も合っちゃった 

ふぅたんが私を見つけて騒ぎ出したので、慌てていったん撤退

‥したものの、また覗きに行かずにはいられないシーサーアイル。

今度は見つからないようにと思うのだが、ふぅたんもガラスの向こう側に私がいることを悟ったらしく、どうしてもすぐに目が合ってしまう。

120503salon21.jpg 120503salon22.jpg
   シャンプーのときも         タオルで拭いてもらっているときも


だけど感心なことに、トリミングしてもらっている間中ずっとおとなしく良い子だった。

120503salon23.jpg


家でお風呂に入れた時には歯を向いて嫌がるくせに。ふぅたん意外と外ヅラが良い。


足のむだ毛もすっきりとカットしてもらって、仕上げにバンダナつけてもらったよ♪

120503salon31.jpg

店の人の抱っこで出てきたが、さすがに私の顔を見るとこちらに来ようともがいた(写真ブレた)。

   よしよしいい子だったね さぁお家へ帰ろう


外ヅラの良い子は家に到着するや否や、すぐにいつもの威張りん坊の内ヅラに逆戻り。

120503footan52.jpg
   ンガ~~ッ (またブレた)
   
でもそれだけ我が家に溶け込んでいるってことなんだろうけどね、善くも悪くも。


華凛ちゃんは1才年上。そしてこはるさんはワンコ育ての1年先輩ってことですね。

以前ブログにも書きましたが、しばらくはうちにトレーナーさんを呼んで躾けしてもらっていましたがあまり進歩がなく、結局途中で止めてしまいました。
未だに「お座り」は出来ても「お手」が出来ないだめだめふぅたんですが、最近「ごめんなさい」を覚えたんですよ。悪いことをした時にこちらが「ごめんなさいは?」と言うとごろんとお腹を出します。いわゆる降伏のポーズ。そんなポーズを取りながら顔は反省せず歯をむいているんですけどね。それはそれでカワユいと思う今日この頃です。

お犬様、結構じゃないですか。ね、こはる先輩。 
2012.05.19 00:12 | URL | シーサーアイル #- [edit]
ふぅたんと華凛はちょうど一年違い。
だからお迎えした時期も同じで、我が家も
華凛を迎えて3年になりました。
トリミングされている姿、どこかで
同じような光景をみたな…と思いました。
外ずらと内ずら、同じですね 笑
シーサーアイルさんの言うとおり、
家では溶け込んでくれている。。。
私たち家族に心を許してくれているから
いろんな姿を見せてくれるのかな…とも
思います。
思春期の子供と同じかな??
ドッグトレーナーの方から言うと
躾がなってない!とか自分のほうが上に
見てる!お犬様になってる!とか言われるかもですが、
それでも私たちにとっては可愛い、大事な家族ですよね。
2012.05.17 22:30 | URL | こはる #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://seaserisle.blog133.fc2.com/tb.php/233-15fb8819

日本語→英語

プロフィール

シーサーアイル

Author:シーサーアイル
誕生日:昭和○○年12月9日
血液型:O型
趣味:ふぅたん、朝ジョグ、70年代変拍子Rock
気がつけばアラフィフ男子自炊系。週末のみ妻子と愛犬の住処に帰る、そんな気ままなプチ単身赴任生活を送っている。

ごあいさつ


このブログの主役、風太(通称ふぅたん)は、平成22年3月23日生まれのロングコートチワワ♂。 家族としての深い信頼関係を築きたいという願いを込めてタイトルはQueenの楽曲から取りました。どうぞよろしくお願いします。

いくつになったの

グーバーウォーク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

文楽みくじ

FC2掲示板

日々是鍛錬

つぶやきコアラ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

