Loading…


Posted by シーサーアイル on --.-- スポンサー広告

社会性ゼロからの再スタート

Posted by シーサーアイル on 11.2012   0 trackback
サクサクとブログを更新するつもりがすっかり遅くなってしまいました。久しぶりに訪れたドッグランの話の続きです。

       

ドッグランについては以前、かかりつけの病院の先生や一時期自宅に来てもらっていたトレーナーさんに相談したことがあるが、二人とも声を揃えて嫌がるふぅたんを無理やり連れて行く必要はないとのご意見だった。

犬の友達がいなくても家族と一緒にいることが楽しいならば、敢えて嫌な思いをさせてまで犬の友達を作ろうとしなくても良いのではないかと言うのだ。

まぁ確かにふぅたんはいわゆる”クラスの人気者”タイプではない。どちらかと言えば”おとなしくて目立たない”タイプ、あるいは”教室の片隅でひとり本を読んでいる”タイプだ(あくまでも”お外”での話)。

だけどだからと言って、ふぅたんには犬の友達はいらない、と初めから諦めてしまうってのは飼い主としてどうなんだろう。
もしかするとこちらがちょっと後押ししてやることで、すんなりと他の犬やひとと仲良くなれる、そんな社交的な犬になれるかもしれないではないか?

そんな期待を持ってドッグランを訪れたのだった。

   friendlysnoopy.jpg
      我が愛犬の理想型


この日は梅雨の中休みとあって、敷地内は賑わっていた。

1206dogrun000.jpg

他の犬たちが和気あいあい賑やかに戯れ合う中、ふぅたんはといえば

1206dogrun001.jpg

1206dognorun2.jpg

案の定ベンチの後ろに隠れちゃって‥。

そんな引っ込み思案なふぅたんにもありがたいことに愛想良くあいさつに来てくれる、心暖かいワンコたち。

   あぁそれなのに それなのに‥

1206geee4.jpg 1206geee11.jpg

1206geee7.jpg 1206geee42.jpg

歯を剥き出して威嚇するも、しっぽは完全に下向いちゃってる。

そんな社交性ゼロのワンコは、やがて誰からも相手にされなくなってしまったとさ。

   You're Only Lonely~♪(by J.D.Souther)

1206lonelyguy2.jpg
   ぽっつ~~ん‥


木の根もとでひとりイジケルふぅたん。

1206lonelyguy11.jpg 1206lonelyguy21.jpg

ひとりでいる方が良いなんて強がっていても、どこか寂し気なその後ろ姿。見ているこちらも切なくなるよ。

そんなふぅたんの様子をさっきからじっと見ているおじさんがいた。

1206dogrunmaster0011.jpg

おじさん曰く、

犬は飼い主さんの行動を良く見ているから、飼い主さんが他の犬を撫でて可愛がれば、その犬に対する警戒心も薄れるのではないかと。

おおそれはグッドアイデア。では早速おじさん家のワンコを拝借。

      1206miffy01.jpg
         おいらが胸を貸すぜ

一見強面だが、ミルフィという名前のこのチワワ、実はとても人懐っこかった。

1206miffy02.jpg 1206mify1.jpg
   おいらを撫でてくれよ       体型は違うけどふたり毛色が似ているね

妻がミルフィを撫でてやっていると、あーら不思議。

ふぅたん気になるのか、恐る恐るだけど次第にミルフィに近づいていった。

1206dogrunmaster3.jpg 1206dogrunmaster7.jpg
   クンクンクン‥

胴を思い切り伸ばして、出た~!ふぅたんお得意の匂いチェーック。

1206dogrunmaster8.jpg
   みょ~~ん

その伸びた胴の背後にせまる一匹の黒い影。

1206dogrunmaster6.jpg

実はこの犬、おじさん家のもう一匹。名前はクロといってパピヨンとポメラニアンのミックス。ポメヨン、あるいはポメパピ? はたまたパピポメ?

確かに顔はポメちゃんだけどピンと立ったお耳はパピヨンゆずり。

背後の気配に気づいたふぅたんも今度は負けてない。

1206geee2.jpg 1206geee92.jpg
   ナンカ             ヨーカイ?ずんずん(クロたじたじ‥)

1206geee99.jpg
   エ?ずんずんズン (しつこい‥)

友達できたというにはまだまだだけど、垂れてたシッポも上向きで先ほどまでの犬に対する恐れはなくなってきたカモ。こんな経験を続けるうちに、やがてふぅたんも他の犬とも遊べるようになる、カモ。

飼い主がまず他の犬に心を開くことが大事。そうすれば自ずと犬も相手に気を許すことができるようになるよ。
そんな言葉を言い残しておじさんは帰って行った。

ミルフイとクロが去って行くのを見送るふぅたん、どこかなごり惜しそう。

1206byebye2.jpg
   エヘエヘ クシュンプシュン

さぁ我々もそろそろおうちに帰ろうか。

いつか友達がたくさんできることを夢見て、また遊びに来ようねドッグラン。

1206gohome.jpg
   I'll be back!!(by Arnold Schwarzenegger)


trackbackURL:http://seaserisle.blog133.fc2.com/tb.php/242-166e0886

日本語→英語

プロフィール

シーサーアイル

Author:シーサーアイル
誕生日:昭和○○年12月9日
血液型:O型
趣味:ふぅたん、朝ジョグ、70年代変拍子Rock
気がつけばアラフィフ男子自炊系。週末のみ妻子と愛犬の住処に帰る、そんな気ままなプチ単身赴任生活を送っている。

ごあいさつ


このブログの主役、風太(通称ふぅたん)は、平成22年3月23日生まれのロングコートチワワ♂。 家族としての深い信頼関係を築きたいという願いを込めてタイトルはQueenの楽曲から取りました。どうぞよろしくお願いします。

いくつになったの

グーバーウォーク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

文楽みくじ

FC2掲示板

日々是鍛錬

つぶやきコアラ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

