FC2ブログ
Loading…

スポンサーサイト

Posted by シーサーアイル on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めてのふたりキャンプ<クッキング編>

Posted by シーサーアイル on 21.2012 キャンプ   0 trackback
今年の夏は梅雨が明けてからも大気の状態が不安定で各地で豪雨や雷に見舞われましたが、幸い今回の夏休みは天候に恵まれたシーサーアイル(いつもはけっこうな確率で雨おとこなんですけどね)。

autocampsite2.jpg

おかげで5年ぶりのキャンプをふぅたんとふたり、たっぷり楽しむことが出来ました。

今回のブログ記事ではキャンプでチャレンジした料理をご紹介します。

-----

早朝、鳥のさえずりで目を覚ます山逢の里。

「ちょっと来い、こっち来い」と鳴くコジュケイ

ふぅたんもご機嫌でテントの中から顔を出したよ。良く眠れたのかな。

goodmorning12082.jpg
   オハヨー

まずはコーヒーを沸かす。

percolator1.jpg

キャンプで活躍するのがこのパーコレータ。
実はシーサーアイル、これでおいしくコーヒーを煎れられたためしがないのだが、キャンプ場ではこの泥水を薄めたような味わいのコーヒーを飲むのがオツだと思っている。。

朝食はクルミ入りの食パンに、

breakfast1208.jpg
   胡椒を振ったベーコンエッグ(ふ・振りすぎた‥

ふぅたんにも朝ご飯をあげた。
クーラーボックスに忘れずに入れて持ってきたよ、いつもの茹でたササミとゴーヤ。

食後はふたりでまったり。

campchair1.jpg

持って来た文庫本を読みながら朝からウツラウツラ‥。この縛られない自由な時間がうれしいね。

campchair2.jpg
   ふぅたんもパパのひざの上で伸びノビ~。

-----

あ、そろそろお昼ご飯の支度を始めなければ。お昼はラザニアを作る予定なのだ。

まずは玉ねぎをみじん切りにして、ひき肉と炒めてミートソースを作る。

onion1208.jpg
   ふぅたんには禁忌の食材

牛乳で作るホワイトソースは少し硬めに。

バターを塗った器に茹でたラザニアの生地を5枚ほど、ミートソースとホワイトソースを交互に載せながら重ねていく。

lasagna12081.jpg lasagna12082.jpg
   ① ミートソース           ② ラザニア
lasagna12083.jpg
   ③ ホワイトソース その上にラザニア、そしてミートソース‥

最後にスライスチーズを載せて上からバジルを振りかけたらオーブンへ。

このオーブン、折りたたみ式で拡げたらツーバーナーの上にピッタリ載るタイプ。

ovenii.jpg
    COLEMAN CAMPSTOVE OVEN

庫内が200℃になったら、ラザニアを入れそのまま加熱して待つこと20分。

lasagna12084.jpg
   チ~ン 出来ました♪(注:チンはなりませぬ)

lasagna12085.jpg
   我ながらうまそー♪

昼間から飲んだくれちゃうけど、
「だってしょうがないじゃないかぁ」、ビールに合うんだから。

作った量はふたり分はあったと思うけどあっという間にペロリ。

お腹いっぱい。イイ感じに酔いも回ってまたお眠。ZZZ‥


-----

山に囲まれた処だから陽が沈むのが早い山逢の里。

まだお腹は空いてないが、夕飯の支度をせねば。

キャンプ2日目ともなれば、妙に生活感いっぱいの我がサイト。
ふぅたん相変わらずチェアの上でまったり。

curry12081.jpg
   アウトドアなのにインドア派

夕飯のメニューは定番のカレー。

onion12082.jpg
   まずは玉ねぎをくし形にカットし
   (注:朝の玉ねぎの写真を流用しちゃいました)

   ニンジンじゃがいもお肉と一緒に炒めたら、お鍋の中でぐつぐつ。

curry12082.jpg curry12083.jpg

家で作るのとなんら変わらず美味しく出来たよ。

でも、お昼のラザニアに加えて、3時頃オヤツに前日余ったBBQの食材(エビなど)を処分したおかげで、食べる前からお腹いっぱい。でも、もったいないオバケが出るから食べねば~。。

独りキャンプでわかったこと。それは‥

   食べ過ぎて 太る ということや。

ふぅたんが食べられるメニューを考えなかったというのも失敗だった。
せめて、カレーのルゥを入れる前のじゃがいもとニンジンはふぅたんのために取り置きしておくべきだったと気づいたときには後の祭り。

で、その晩もふぅたんのメニューはササミ&ゴーヤ on the KariKari。

でも不平も言わないふぅたんはえらいね。

ふぅたんはこれさえあれば何も要らない?
   ↓
wkumakura1208.jpg
   何はなくとも くまくらさん

この日も夜は静かに更けて行く。ZZZ‥


ふぅたん、キャンプに来てから大の方が出てないのがちょっと気になる‥。



スポンサーサイト

trackbackURL:http://seaserisle.blog133.fc2.com/tb.php/250-8fd43bee

日本語→英語

プロフィール

シーサーアイル

Author:シーサーアイル
誕生日:昭和○○年12月9日
血液型:O型
趣味:ふぅたん、朝ジョグ、70年代変拍子Rock
気がつけばアラフィフ男子自炊系。週末のみ妻子と愛犬の住処に帰る、そんな気ままなプチ単身赴任生活を送っている。

ごあいさつ


このブログの主役、風太(通称ふぅたん)は、平成22年3月23日生まれのロングコートチワワ♂。 家族としての深い信頼関係を築きたいという願いを込めてタイトルはQueenの楽曲から取りました。どうぞよろしくお願いします。

いくつになったの

グーバーウォーク

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

文楽みくじ

FC2掲示板

日々是鍛錬

つぶやきコアラ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。